露天風呂でリラックスできる

須川温泉スカワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (40件)
須川温泉

栗駒山麓の高原にこんこんと湧く陸奥国一の名湯に浸る

標高1126mに湧く高原の温泉。国内では珍しい強酸性明礬緑礬泉の湯は、胃腸病に効能があるといわれ、貞観年間(859~877年)の開湯当時から陸奥国一の名湯とうたわれてきた。

須川温泉
須川温泉
須川温泉

アクセス

基本情報

住所 岩手県一関市厳美町祭畤山国有林
交通 JR東北新幹線一ノ関駅から岩手県交通須川温泉行きバスで1時間30分、終点下車すぐ
営業時間 5月上旬~10月末
問い合わせ

泉質

お湯の泉質 その他(強酸性明礬緑礬泉)
源泉の数 1
お湯の色 白濁色
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 2.2酸性
源泉の温度 48度

須川温泉に訪れた方の感想

標高1000mを超える須川高原に湧く温泉です。旅館に着くかなり手前から、温泉のにおいが出迎えてくれます。辺りは新鮮な山の空気がおいしく、緑がいっぱいで大自然を満喫できます。 湯量は非常に豊富で、お風呂はプールのように大きくて、浴槽からあふれるほどでした。その上大変効能があり、湯治で利用する人もいるようです。野趣満点の露天風呂もあります。 一関インターから、車で1.5から2時間くらいかかります。途中の道路が、天候によっては夏でも霧に覆われて視界不良になることがあります。くれぐれも安全運転で。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】