温泉トップ温泉ガイド(和歌山県)南紀白浜・田辺・串本・龍神・川湯>龍神温泉

龍神温泉

リュウジンオンセン

4.2260件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
龍神温泉

日本三美人湯の一つとしても名高い

開湯千三百余年、熊野信仰の昔から名湯として知られ、名は弘法大師が難陀龍王のお告げで湯を開いたことから付けられた。江戸時代には紀州藩の藩湯として栄え、「日本三美人の湯」としても有名。

住所
和歌山県田辺市龍神村龍神
交通
JRきのくに線紀伊田辺駅から龍神バス龍神温泉方面行きで1時間17分、龍神温泉、ほか下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
(社)龍神観光協会(0739-78-2222)

泉質

源泉の数 3 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できます(無味。温泉飲用の1回量は一般に100ml程度とし、その1日の量はおおむね350mlまでとすること。効能:慢性消化器病、痛風、肝臓病)
お湯の泉質 炭酸水素塩泉(ナトリウム-炭酸水素塩泉)
源泉のpH値 pH8.3 弱アルカリ性 源泉の温度 42〜46.6度

おすすめ温泉宿

下御殿

総合評価:4.2点 

日高川上流の渓谷沿いにあり、紀州藩主徳川頼宣公ゆかりの宿、開湯1200年日本三美人の湯とも言われ素肌がきれいになる美人の湯です。

1泊15,20036,200円/人

下御殿の詳細・宿泊プランはこちら

下御殿

龍神温泉 上御殿

総合評価:4点 

国の登録有形文化財に指定される当時の佇まいを残す老舗温泉旅館

1泊15,12024,300円/人

龍神温泉 上御殿の詳細・宿泊プランはこちら

龍神温泉 上御殿

まごころの宿 丸井

総合評価:4点 

龍神温泉街から少し離れた静かな宿。山里の幸を生かした手作り料理と肌あたり柔らかな温泉。真心のおもてなしで皆様のお越しをお待ちしています。

1泊9,72022,356円/人

まごころの宿 丸井の詳細・宿泊プランはこちら

まごころの宿 丸井

龍神温泉の温泉宿をすべて見る<全12件>

日帰り温泉

ピックアップ!クチコミ

景色が最高です。 行くなら夏場が最高ですね。 ホテルすぐ横にある、緑に囲まれた露天風呂から眺める景色に体も心も癒されます。 ホテルは川沿いにあって、露天風呂は山の斜面にあり、下を眺めると下はすぐ川。 地元の人も 心温かく とても親切な方ばかりでした。 別格の景色 朝霧に包まれる中の森林散歩もお勧め。 夏がお勧めの理由は、龍神温泉付近には、別の温泉施設や、虫取り(カブト・クワガタ)アユ釣りもできる・・・ 家族そろって楽しめるから。 国道から車で1時間ほど山奥に登るため、周りは山・山・山・・・夏の空気は素晴らしい! 子供と一緒なら龍神温泉近くに公園があるから、夕方〜夜間に散歩すると子供は喜ぶよ。 公園は噴水があって外灯に照らされ明るく、その光に カブト虫・ノコギリクワガタが飛んでくる! 虫を探す必要なんてなし・・・歩けばそこら中に落ちてるから。 6〜7人で行ったけど1時間で約100匹とったよ。 温泉で美人になって、森林の空気・景色に癒され、公園で遊び、川でアユ釣りし、高価な甘〜くとろける紀州梅を食べ、地元の人と和み・・・最高の場所でした。

クチコミをもっと見る<全260件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。