あしや温泉アシヤオンセン

★★★★★
★★★★★
3.3 (5件)
あしや温泉

高級住宅街で知られる芦屋の街中に湧出する源泉かけ流し天然温泉

源泉温度45.3度のナトリウム泉。介助が必要な場合に利用できる個室湯(要予約)やベンチタイプの足湯あり。浴槽はあつ湯とぬる湯あり。

あしや温泉
あしや温泉
あしや温泉

アクセス

基本情報

住所 兵庫県芦屋市呉川町
交通 阪神本線芦屋駅から阪急バス新浜行きで6分、呉川町下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ あしや温泉

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉)
源泉の数 1
お湯の色 緑褐色(あわい緑褐色)
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 7.43中性
源泉の温度 45.3度

あしや温泉に訪れた方の感想

阪神間で温泉と言えば有馬温泉。それに次いで有名なのが宝塚温泉かな? しかし、世間一般にはあまり知られてないけど、実は芦屋にも温泉がある。その名もズバリ「あしや温泉」(笑) って、別に笑うことないんだけどさ。(爆)  左が「あしや温泉」の全景だ。別に震災の仮設住宅の写真と間違えた訳じゃない。(笑) 営業時間中はちゃんと“のれん”だって掛かってるそうだ。  この温泉、震災の前年の平成6年(1994年)に堀り当てられた。「へぇ~、芦屋に温泉? 地震かなにか起こるんじゃないか?」って言ってたら、きっちりその翌年に阪神大震災だった。  ま、この温泉のおかげで、震災でガスや水道が止まった市民は大助かりだったんだけどね。  場所は芦屋市呉川町14。国道43号線の南側、芦屋市立美術博物館などのすぐ近くになる。しかし、残念ながら温泉の近くに行っても、土産物屋や温泉旅館があるわけでも、浴衣がけの人が散歩してるわけでもない。営業時間は午後2時から10時ってことになってて、料金は300円ほどだ。たぶん、公衆浴場の設定と同じなんだろう。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】