温泉トップ温泉ガイド(兵庫県)神戸市街・有馬温泉>有馬温泉

有馬温泉

アリマオンセン

4.23129件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
有馬温泉

豊臣秀吉もこよなく愛した伝統の湯どころ

遠く神代にさかのぼるいわれをもち「天下一の霊泉」として名高い湯処。奈良時代に行基が温泉による病気治癒を始め、鎌倉時代には禅僧仁西が現代に引き継がれる12の坊をつくった。

住所
兵庫県神戸市北区有馬町
交通
神戸電鉄有馬線有馬温泉駅から徒歩15分
営業期間
通年
問い合わせ先
神戸市産業振興局 観光コンベンション課(078-322-5339)

泉質

源泉の数 7 お湯の色 赤褐色 (赤褐色不透明)
お湯のにおい 鉄サビ臭 源泉の飲泉 できません(強い塩味、施設により異なる)
お湯の泉質 その他([金泉]含鉄(II)-ナトリウム-塩化物強塩泉)
源泉のpH値 pH 中性 源泉の温度 83.5〜98.2度

指定歴・受賞歴

おすすめ温泉宿

有馬グランドホテル

総合評価:4.1点 

小高い丘の上に立つ、有馬温泉街を見晴らす絶景のホテル。展望大浴苑「雲海」からの景色は荘観。有馬の金泉、銀泉で極上のひと時をお過ごし下さい。

1泊22,10066,900円/人

有馬グランドホテルの詳細・宿泊プランはこちら

有馬グランドホテル

有馬ビューホテルうらら

総合評価:4.1点 

併設の「太閣の湯」で金泉、銀泉、炭酸泉(人工)の有馬三泉を満喫。

1泊10,50039,960円/人

有馬ビューホテルうららの詳細・宿泊プランはこちら

有馬ビューホテルうらら

有馬御苑

総合評価:4.0点 

各停留所より近く便利、金泉の天然温泉と古代桧の露天風呂に銀泉もある。お薦めの料理は神戸牛付旬の和会席で、客室にて提供致します。

1泊11,34083,700円/人

有馬御苑の詳細・宿泊プランはこちら

有馬御苑

有馬温泉の温泉宿をすべて見る<全31件>

日帰り温泉

観光モデルコース

神戸から30分の都市型リゾート

1400年の歴史を持つ有馬温泉は、「日本三大古泉」「日本三大名泉」の1つとして全国にその名を馳せている指折りの湯治場。また有馬温泉の入口にあたる神戸はエキゾチックな港町。異国情緒漂う北野エリア界隈は、お洒落な異人館やビュースポットが目白押しだ。

大人のお湯旅「有馬温泉」

大人のお湯旅「有馬温泉」を見る

ピックアップ!クチコミ

温泉の温質が好き。金泉・銀泉というのがあり、独特のなめらかな温質で、疲れがとれる。旅館も多く、自分の好みの旅館が選べるのがいい。また落ち着いた歴史のある温泉街で、近くにおもちゃ博物館みたいなものがあり、そこには昔なつかしいブリキのおもちゃが展示していて、ある程度年齢がいった人にはいい思い出になるかも。またブリキのおもちゃの販売もしていた。鉄腕アトムのブリキのおもちゃはかなりの高値でした。 また料理はなんといっても世界的にも有名な神戸牛が最高。

クチコミをもっと見る<全3129件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。