汐の湯温泉シオノユオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (8件)
汐の湯温泉

静かにたたずむ摂津三湯の一つ。赤褐色の湯をたたえる和風旅館

落ち着いたたたずまいが印象的な「汐の湯温泉」が一軒宿。宿泊はもとより、食事や入浴のみの日帰り利用もでき、能勢路のいで湯として親しまれている。温泉は飲用も可能な褐色の冷鉱泉。

汐の湯温泉
汐の湯温泉
汐の湯温泉

アクセス

基本情報

住所 大阪府豊能郡能勢町森上
交通 能勢電鉄妙見線山下駅から阪急バス能勢町宿野行きで20分、汐の湯温泉前下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ

泉質

お湯の泉質 --
源泉の数 --
お湯の色 --
お湯のにおい --
源泉の飲泉 --
源泉のpH値 --
源泉の温度 --

汐の湯温泉に訪れた方の感想

先日、ドライブがてら、能勢の汐の湯温泉に行ってきました。  昔の庭園のあるお屋敷風の旅館で、庭園内の源泉井戸からは炭酸泉の泡がブクブク浮き上がっています。飲むと効用があるそうで、試しに少し口に含むと、鉄のようなきつい風味でちょっと飲みづらい感じでした。  温泉は、1階と2階に浴槽があり、毎週水曜に男女入れ替わりでどちらかに入れるそうです。この日は2階が女湯でした。2階には4つの内湯があり、そのうちの1つは源泉かけ流しでした。有馬の金泉を思わせる、褐色の冷泉なんですが、さすがに入る勇気はなかなか出ませんでした。隣に熱い温泉があるので、最初はそっちへ入り、体が温まった頃に足だけをつけたりしながら交互に入るようにするとなんとか入れました。やっぱり源泉は贅沢で最高でした。  欲を言えば、露天がないのがちょっと寂しいですね。入泉料は1000円ですが、レストランで食事をすれば600円になるプランが利用できましたよ。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】