太子温泉タイシオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (35件)
太子温泉

歴史ファンには見逃せない、立地万葉人のロマンを今に伝える名湯

二上山の西側に湧出。周辺には聖徳太子廟の叡福寺や敏達・用明・推古・孝徳と史上高名な天皇の陵が点在する。ハイキングはもとより、歴史めぐりに格好のエリアだ。宿は「太子温泉」のみ。

太子温泉
太子温泉
太子温泉

アクセス

基本情報

住所 大阪府南河内郡太子町山田
交通 近鉄南大阪線上ノ太子駅から金剛バス喜志行きで5分、六枚橋下車、徒歩10分
営業時間 通年
問い合わせ

泉質

お湯の泉質 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 9.4アルカリ性
源泉の温度 35度

太子温泉に訪れた方の感想

外環状線を富田林方面へ走り、喜志駅あたりを東(山側)に入っていくとあります。ひなびた雰囲気のする温泉で、お湯は加水なしの天然100%源泉を謳っています。月に10回入ると腰痛などが改善されるというので、ちょっと行ってみました。  露天風呂は、すぐ目の前にある森林の放つ香り、というか山の空気で、確かにすがすがしい気分になります。都会の喧噪を離れて、ほっと体を休めるにはもってこいのお湯かも知れません。お湯にはこれといった特徴はないものの、腰など芯から温まってくるような気がします。ただ少し湯の温度が高めなので半身浴や長湯ができないのが残念。ちょっと入っては上がり、の繰り返しであっという間にのぼせてしまいます。  5月に行ったのですが、来月なら近くの川で蛍が見られるとのこと。あー、もうちょっと早くに知ってたら時期をずらしたのにと悔やまれます。料金は、温泉のみだと平日は900円、17時以降は600円になり、週末は100円アップらしいです。お料理付きコースもあるそうですが、次回は森林浴&夜の蛍を見に行きたいですね。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】