谷津温泉ヤツオンセン

★★★★★
★★★★★
5.0 (4件)
谷津温泉

歴史ある古湯の温泉

約1500年前に行基が開湯したと伝えられる谷津温泉。湯量が豊富で河津町の他の温泉地にも配湯しており、慢性関節炎やリウマチ、神経痛、貧血などに効能がある。

谷津温泉
谷津温泉
谷津温泉

アクセス

基本情報

住所 静岡県賀茂郡河津町谷津
交通 伊豆急行河津駅から徒歩12分
営業時間 通年
問い合わせ 河津町観光協会

泉質

お湯の泉質 硫酸塩泉(カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉)
源泉の数 15
お湯の色 無色透明
お湯のにおい (微かに酸味)
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 8.6アルカリ性
源泉の温度 100度

谷津温泉に訪れた方の感想

今まで出かけた温泉宿の中で一番思い出深く、素敵だった宿が、谷津温泉にある「石田屋」です。一番安いお部屋でも一人3万円程度と高めですが、それだけの価値は十分にあります。 全室離れの宿で、私たちが泊まった安めの部屋(離れ)でも、食事をする部屋、掘りごたつのある部屋、寝室、鏡台がある部屋と4部屋ありました。すべての離れに内風呂と専用の露天風呂もついています。朝食、夕食ともにお部屋まで運んできてくれるのですが、特に夕食は一品、一品、作りたての温かい料理をいただき、とてもおいしかったのを覚えています。 庭もとても立派で、ほとりに離れが点在する池を中心とした和風庭園のほか、花菖蒲園、プール、テニスコートまでありました。 このあたりは河津桜という早咲きの桜が有名で、私たちが出かけた2月はちょうと満開の時期でした。満月に照らされた桜を愛でながら、部屋の露天風呂でゆっくりとできた時間は夢のようでした。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】