温泉トップ温泉ガイド(静岡県)熱海>伊豆山温泉

伊豆山温泉

イズサンオンセン

4.154件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
伊豆山温泉

「走り湯」で知られる熱海の奥座敷的な温泉

相模湾に面し、数多くの源泉を有する湯量豊富な温泉地。隣接する熱海温泉に比べ、こぢんまりとして静かな印象だ。海岸の洞窟から海に向けて、湯が走るように流れ出す源泉、走り湯が有名。

住所
静岡県熱海市伊豆山
交通
JR東海道新幹線熱海駅から東海バス伊豆山方面行きで10分、伊豆山温泉下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
伊豆山温泉観光協会(0557-81-2631)

泉質

源泉の数 114 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できません(塩味)
お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉ほか)
源泉のpH値 pH 弱アルカリ性 源泉の温度 32〜80度

おすすめ温泉宿

星野リゾート 界 熱海

総合評価:4点 

伊豆山の高台からの雄大な景観を誇る、江戸創業の風情を受け継ぐ温泉旅館。日本三大古泉の名湯かけ流す湯殿と空中湯上り処から海を一望できます。

1泊29,50091,800円/人

星野リゾート 界 熱海の詳細・宿泊プランはこちら

星野リゾート 界 熱海

ホテルニューさがみや

総合評価:4点 

全客室から見える海の景色は絶景。豊かな温泉と四季の懐石料理でおもてなし致します。屋上にある男女露天風呂と貸切露天風呂からの日の出は感動的です

1泊21,00052,380円/人

ホテルニューさがみやの詳細・宿泊プランはこちら

ホテルニューさがみや

川堰苑いすゞホテル

総合評価:4.3点 

旬の会席料理と、貸切展望露天風呂がおすすめの宿。

1泊9,15097,200円/人

川堰苑いすゞホテルの詳細・宿泊プランはこちら

川堰苑いすゞホテル

伊豆山温泉の温泉宿をすべて見る<全8件>

日帰り温泉

観光モデルコース

山と海に憩う、伝統の湯の街

新幹線で東京から39分。熱海温泉は、山から湧きだす硫黄温泉と海から湧く塩化物温泉が9割を占める。明治、大正と多くの貴族や文人が逗留する高級別荘地として栄えたが、近年では都心から気軽にいけるカジュアルリゾートに進化中。レトロな温泉街をそぞろ歩くも、ライトアップされたビーチの花火を眺めるもお好み次第だ。

大人のお湯旅「伊豆山温泉」

大人のお湯旅「熱海温泉」を見る

ピックアップ!クチコミ

 伊豆山温泉は国道135号線沿いの「水葉亭」とか逢初橋手前を下る「偕楽園」なんかも有名だけど、やはり中心は海沿いの「走り湯」近辺となるだろう。 走り湯は日本三大古泉のひとつで、現在は洞窟の中にわき出ている日本で唯一という「横穴式温泉」で無料で見学ができる。その走り湯のすぐ側にあるのが「うみのホテル中田屋」で、全室が海に面していてその海も熱海ビーチラインの道路があるだけなので、その開放感は満点だろう。 で、泊まらない方でもココで無料の足湯のサービスがあるのだ。 しかも、海を眺めての足湯だ(画像↑)。このホテルの前面に足湯のスペースがあり、ふたつの足湯湯船があり、数人程度は楽しむことができる。 行った日は平日ということもあり、湯船にお湯が張られていなかったが、フロントに頼むと快くお湯を張ってくれる。基本的に屋外なので、寒い時期は厳しいが、これから初夏から秋にかけてはまったりとできるに違いない。 ちなみに熱海ビーチラインへは(たぶん)上り方面だけは進入が可能のよう。急いで帰る必要がある方(笑)は利用するといいと思う。

クチコミをもっと見る<全54件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。

伊豆山温泉の特選宿(BIGLOBE独自取材)