百沢温泉ヒャクザワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (37件)
百沢温泉

岩木山の美しい稜線を望む名湯

背景に岩木山、目前に津軽平野を望む絶好のロケーション。「アソベの森いわき荘」は、地元産のヒバを贅沢に使った大浴場、ナラの葉擦れの音が響く露天風呂などを備えている。

百沢温泉
百沢温泉
百沢温泉

アクセス

基本情報

住所 青森県弘前市百沢寺沢
交通 JR奥羽本線弘前駅から弘南バス枯木平行きで50分、岳温泉前下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 岩木山観光協会

泉質

お湯の泉質 炭酸水素塩泉(炭酸水素塩泉)
源泉の数 6
お湯の色 茶褐色
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 6.72中性
源泉の温度 41~43度

百沢温泉で人気の旅館・ホテル

百沢温泉に訪れた方の感想

一人旅行の際に利用しました。 新館には、万人向けのお風呂で豪華な総ヒバ造りの浴槽はヒバの香りが漂っており、いい香りしました。内湯は船形の浴槽で20人は入れる広さのものです。雰囲気はとても良いので、画像がお見せ出来ないのが残念です。黄土色濁り、薄い浴感の印象。温泉は源泉投入しながら循環をしており、半循環です。内湯からそのまま移動できる露天風呂は大小の岩石を組み合わせた岩風呂。雪見の露天風呂で良かったのですが、カルキ臭がきつかったです。 本館ヒバ風呂に浸かる事をお薦めします。こちらも浴室空間はヒバの香りでリラックスしてしまいます。1.5×3.5mのヒバ造り浴槽は何度お目に掛かってもいいものです。湯はキレイな緑色笹濁り。甘味にダシ塩味のキシむ感じがします。35L/minほどの源泉を利用しており、充分量を掛け流し。溢れ出す湯の通り道は、鉄分で変色。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】