温泉トップ温泉ガイド(長野県)上高地・乗鞍>白骨温泉

白骨温泉

シラホネオンセン

4.2491件)

20サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

20サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
白骨温泉

山奥の秘湯に湧く乳白色の湯が美肌をつくる

乗鞍岳の東側山腹、樹林に囲まれた湯川渓谷にある秘境の温泉。多くの文人・墨客に愛され、中里介山が『大菩薩峠』の執筆のために逗留した湯元斎藤旅館をはじめ、木造の風情ある宿が建ち並ぶ。

住所
長野県松本市安曇白骨
交通
松本電鉄上高地線新島々駅からアルピコ交通白骨温泉行きバスで57分、終点下車すぐ
営業期間
4月下旬〜11月上旬
問い合わせ先
白骨温泉観光案内所(0263-93-3251)

泉質

源泉の数 14 お湯の色 白濁色
お湯のにおい 源泉の飲泉 できます(酸味)
お湯の泉質 硫黄泉(含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉(硫化水素型)ほか)
源泉のpH値 pH6.5 中性 源泉の温度 38〜52度

「みんなで選ぶ温泉大賞」受賞履歴 白骨温泉

おすすめ温泉宿

泡の湯旅館

総合評価:4.1点 

古くから秘湯の宿として知られる泡の湯とりわけ乳白色の野天風呂は周囲の自然にとけこんでまさに名湯白骨温泉風情。

1泊15,12064,800円/人

泡の湯旅館の詳細・宿泊プランはこちら

泡の湯旅館

小梨の湯 笹屋

総合評価:4点 

白樺林に囲まれた一軒宿で地産地消の創作和食、白骨温泉のやわらかいお湯をお楽しみ下さい

1泊10,80090,000円/人

小梨の湯 笹屋の詳細・宿泊プランはこちら

小梨の湯 笹屋

湯元齋藤旅館

総合評価:4点 

中里介山の小説「大菩薩峠」ゆかりの宿。独特の乳白色の温泉にて、体と心の「癒」のひと時をお過ごし頂けます様、心をこめてお迎えいたしております。

1泊12,70048,400円/人

湯元齋藤旅館の詳細・宿泊プランはこちら

湯元齋藤旅館

白骨温泉の温泉宿をすべて見る<全9件>

日帰り温泉

観光モデルコース

山峡に湧く名湯と高原リゾート温泉

昔から「3日入れば3年風邪をひかない」と謳われた白骨温泉は、天上の楽園・上高地や乗鞍岳の探勝拠点としても絶好の山峡の名湯。一方の大町温泉郷は、立山黒部アルペンルートの開通に合わせて開発された新しい温泉郷。ともに長野を代表する人気の温泉地だ。

大人のお湯旅「白骨温泉」

大人のお湯旅「白骨温泉・大町温泉郷」を見る

ピックアップ!クチコミ

松本から飛騨高山にかけての国道158号からそれてワイディングロードを走ってたどり着くまさに秘境の温泉。乗鞍高原からも行けますが、こちらの道も大変です。松本で仕事をしていた父に連れられて何度か訪れ、アルプスの山々に囲まれた静かな温泉を堪能しました。また行ってあの白いお湯につかりたい。

クチコミをもっと見る<全491件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。

白骨温泉の特選宿(BIGLOBE独自取材)