大町温泉郷オオマチオンセンキョウ

★★★★★
★★★★★
4.7 (110件)
大町温泉郷

立山黒部アルペンルートの入口にある、カラマツ林に囲まれた温泉

北アルプスを望む鹿島川のほとりにあり、カラマツに囲まれた温泉街は四季の移ろいを楽しめる。落ち着いた街並みには温泉博物館や酒の博物館など信州ならではの博物館もあり、見どころも満載だ。

大町温泉郷
大町温泉郷
大町温泉郷

アクセス

基本情報

住所 長野県大町市平大町温泉郷
交通 JR大糸線信濃大町駅からアルピコ交通扇沢行きバスで13分、大町温泉郷下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 大町温泉郷観光協会

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉ほか)
源泉の数 4
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 7.6弱アルカリ性
源泉の温度 約66度

大町温泉郷で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    緑翠亭景水

    緑翠亭景水
    穂高,安曇野,大町,豊科
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.35
  2. 2

    黒部観光ホテル

    黒部観光ホテル
    穂高,安曇野,大町,豊科
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.00
  3. 3

    黒部ビューホテル

    黒部ビューホテル
    穂高,安曇野,大町,豊科
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.12

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「白骨温泉・大町温泉郷」

山峡に湧く名湯と高原リゾート温泉
昔から「3日入れば3年風邪をひかない」と謳われた白骨温泉は、天上の楽園・上高地や乗鞍岳の探勝拠点としても絶好の山峡の名湯。一方の大町温泉郷は、立山黒部アルペンルートの開通に合わせて開発された新しい温泉郷。ともに長野を代表する人気の温泉地だ。

大町温泉郷に訪れた方の感想

夏の終わりに黒部・立山を見に行くことにし、宿泊地は黒部ダム開発のベースともなった信濃大町にしました。 宿は「織花」。結構きれいで大きなお宿でした。あと2ヶ月で3歳になる息子を連れて行きましたが、 ・夕食が部屋食でゆっくり食べられたこと ・宿の方から声をかけていただき、カブト虫をおみやげにもらったこと(持ち帰れるように、プラスチックのパックに入れてくださいました。 ・大浴場/露天風呂の温度が熱すぎず、小さな子供でも温泉を楽しむことができたこと からとっても楽しめました。お料理もボリュームもあって美味しかったです!ちなみに、近くのお蕎麦屋さん、わっぱら屋の蕎麦も蕎麦の香りがよく、とても美味しかったですよ。 また、好天に恵まれ、夏の黒部・立山の景色を気持ちよく楽しむことができました。深い山の中にあれだけの時間で行けるということが驚きで、とてもよかったです。また行ってみようと思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】