温泉トップ温泉ガイド(長野県)野沢温泉・木島平・戸狩>野沢温泉

野沢温泉

ノザワオンセン

3.5825件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
野沢温泉

名湯の里として親しまれる

江戸時代より湯治場としてにぎわいをみせてきた信州屈指の名湯で、源泉の湯だまりで野菜を茹でたり洗ったり人々の生活に今も密着している。温泉情緒満点のスキーリゾートとしても知られる。

住所
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷
交通
JR北陸新幹線飯山駅から直通バス「野沢温泉ライナー」で25分、野沢温泉下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
野沢温泉観光協会(0269-85-3155)

泉質

源泉の数 38 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 源泉の飲泉 できません(一部可、独特の味)
お湯の泉質 硫黄泉(単純硫黄泉ほか)
源泉のpH値 pH アルカリ性 源泉の温度 40〜90度

「みんなで選ぶ温泉大賞」受賞履歴 野沢温泉

おすすめ温泉宿

湯宿寿命延

総合評価:4点 

野沢温泉のシンボル「大湯」目前のモダンな全15室の宿。レストラン&バー「火祭り」や2つの無料貸切風呂でプライベートな空間を演出いたします。

1泊10,26021,600円/人

湯宿寿命延の詳細・宿泊プランはこちら

湯宿寿命延

野沢温泉 河一屋旅館

総合評価:4点 

【2016年4月に露天風呂付き特別室をオープン!】 村民が愛する2種の源泉と、信州産2種の黒毛和牛食べ比べが人気!

1泊4,00023,800円/人

野沢温泉 河一屋旅館の詳細・宿泊プランはこちら

野沢温泉 河一屋旅館

村のホテル住吉屋

総合評価:4点 

源泉噴湯の名所「麻釜」の目前にあり温泉情緒溢れる老舗。旬の食材を用いた会席料理と郷土料理が評判。清潔な館内はセンスある美術工芸品が愉しめる。

1泊13,50052,110円/人

村のホテル住吉屋の詳細・宿泊プランはこちら

村のホテル住吉屋

野沢温泉の温泉宿をすべて見る<全29件>

日帰り温泉

観光モデルコース

源泉掛け流しが自慢の自然湧出泉

妙高山麓に湧く赤倉温泉は親鸞聖人、奥信濃に湧く野沢温泉は高僧行基の温泉発見伝承があるほどの古湯だ。いずれも世に知られたのは江戸時代、赤倉は高田藩主が温泉開発に乗り出し、野沢は飯山藩主が別荘を建ててからといわれる。以来、この両温泉はスキーリゾートの先駆けとして発展し、温泉旅館の大型化も進んだが、湯量豊富な自然湧出の名湯はいまもなお健在である。

大人のお湯旅「野沢温泉」

大人のお湯旅「野沢温泉・赤倉温泉」を見る

ピックアップ!クチコミ

何と言っても13もの温泉が楽しめるし宿泊者は無料で外湯を楽しめるところ温泉を楽しみながらその辺のお店に立ち寄り地ビールを飲んだりまた別の温泉に入っておやきを食べたりまた別の温泉に入って温泉まんじゅう食べたり歩きながら楽しめる。

クチコミをもっと見る<全825件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。

野沢温泉の特選宿(BIGLOBE独自取材)