秘湯・秘境を愉しむ

奈良田温泉ナラダオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (46件)
奈良田温泉

奈良時代からの由緒正しき湯。南アルプス最深部の秘境の温泉地

早川の渓谷沿いにあるいで湯。効能が多いことから7つの呼び名を生み、「七不思議の湯」とも呼ばれる、南アルプス最深部の秘湯。女帝孝謙天皇はこの源泉で病を癒したと伝えられる。

奈良田温泉
奈良田温泉
奈良田温泉

アクセス

基本情報

住所 山梨県南巨摩郡早川町奈良田
交通 JR身延線身延駅から早川町乗合バス奈良田温泉行きバスで1時間30分、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 白根館

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(含硫黄-ナトリウム-塩化物泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明時間帯や天候によって変化
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できます(塩味)
源泉のpH値 8.5アルカリ性
源泉の温度 49.8度

奈良田温泉に訪れた方の感想

一般車両はここから先へ進めない秘境の地にある奈良田で、そこから先へは路線バスかタクシーで行かねばならない(運行期間に注意)。先へ行く人達は登山者かキャンパーである。日本高山第二位の北岳や間ノ岳・仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳などに上ることができる。下山者の中にはその汗を拭いに入浴に来る人もいる。昔、第46代孝謙天皇が奈良から来てこの温泉を探り当てたとも言われ、日帰り入浴も出来るが、一日でも二日でも・・・何日でも逗留すると更に良さが増す。七不思議の湯もあり、民族・民謡等々探るも良し、山登りも良し、湯はぬるぬるだけれども風呂上りはさっぱりし、いつまでもポカポカし、健康が増し加わるし、病気も治る。数多くの温泉に入ったが自分の中では日本一だと思っている。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】