みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

温泉トップ温泉ガイド(福井県)あわら・三国>あわら温泉

あわら温泉

アワラオンセン

4.1289件)

20サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

20サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
あわら温泉

温泉宿が林立する福井最大の温泉地。北陸の観光拠点としても人気

豪華な名旅館が林立する県内随一の温泉郷。源泉の発見は明治16(1883)年で、各旅館が自家源泉を所有し、それぞれ異なる泉質を楽しめる。

住所
福井県あわら市温泉
交通
えちぜん鉄道三国芦原線あわら湯のまち駅からすぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
あわら温泉情報処「おしえる座ぁ」(0776-77-1877)

泉質

源泉の数 74 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できません(一部可、ほのかな塩味)
お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム・カルシウム-塩化物泉ほか)
源泉のpH値 pH 弱アルカリ性 源泉の温度 33.5〜77.5度

おすすめ温泉宿

清風荘(あわら温泉)

総合評価:4.1点 

芦原温泉の中心街に位置し、全館が清楚で愛らしい蘭の花に彩られたくつろぎとやすらぎの和風旅館です。北陸最大の庭園露天風呂も自慢のひとつです。

1泊1,08072,800円/人

清風荘(あわら温泉)の詳細・宿泊プランはこちら

清風荘(あわら温泉)

伝統旅館のぬくもり灰屋

総合評価:4.2点 

明治17年創業の老舗旅館が大々的にリニューアル!陣屋風の重厚な佇まいを再現した玄関、館内はスタイリッシュな和モダン仕様の季の趣あふれるお宿。

1泊10,80099,998円/人

伝統旅館のぬくもり灰屋の詳細・宿泊プランはこちら

伝統旅館のぬくもり灰屋

北陸福井あわら温泉 美松

総合評価:4.2点 

四季香る回廊庭園。滝も雄壮な開閉ドーム式大浴場・・・。美松で湯めぐり、あわらの名湯三昧。

1泊5,40082,680円/人

北陸福井あわら温泉 美松の詳細・宿泊プランはこちら

北陸福井あわら温泉 美松

グランディア芳泉

総合評価:4.3点 

いろいろなお客様のニーズにお応えできる多様なお部屋をご用意できる旅館。人数や目的に合わせ、さまざまなシーンを演出致します。

1泊6,480109,080円/人

グランディア芳泉の詳細・宿泊プランはこちら

グランディア芳泉

まつや千千

総合評価:4.1点 

北陸最大級、源泉大浴場、大露天風呂「千のこぼれ湯」・味覚の王国越前のお料理そして昔ながらの温泉旅館の楽しさを大切にいたしております。

1泊1,30074,520円/人

まつや千千の詳細・宿泊プランはこちら

まつや千千

ホテル八木(旧:あわらの宿八木)

総合評価:4.3点 

気軽な日常使い特化型ホテル。コスパの良さと気軽さが人気の宿。お手頃価格で居心地のいい空間と時間を過ごすならホテル八木!

1泊1,20041,040円/人

ホテル八木(旧:あわらの宿八木)の詳細・宿泊プランはこちら

ホテル八木(旧:あわらの宿八木)

つるや

総合評価:4.2点 

つるやは、つかず離れずのサービス・清潔な館内客室・量より質にこだわった料理・源泉掛け流しの本物の温泉等、温泉旅館の基本を大切にしております。

1泊23,76078,700円/人

つるやの詳細・宿泊プランはこちら

つるや

みのや泰平閣

総合評価:4点 

日本の情緒や庭園の情緒・温泉の情緒・四季の情緒・味覚の情緒、そしてあわらの情緒を大切にしています。

1泊9,800163,080円/人

みのや泰平閣の詳細・宿泊プランはこちら

みのや泰平閣

政竜閣

総合評価:4点 

モアリニューアルでリニューアル新和室登場!巨石風呂のある温泉旅館。越前ガニ・甘エビ等お部屋食。貸切風呂や露天風呂付客室も。全室ネット接続無料

1泊5,94046,440円/人

政竜閣の詳細・宿泊プランはこちら

政竜閣

あわらグランドホテル

総合評価:3.9点 

天然温泉が愉しめる五エ門風呂他「式部の湯」や檜がすがすがしい展望露天、風雅な混浴露天等、湯めぐりも。お部屋でゆったり湯上りに食す越前の海の幸

1泊4,480100,000円/人

あわらグランドホテルの詳細・宿泊プランはこちら

あわらグランドホテル

あわら温泉の温泉宿をすべて見る<全21件>

日帰り温泉

観光モデルコース

越前と加賀の国境に湧く歓楽色も濃い湯のまち

越前海岸にほど近いあわら温泉の開湯は明治16年(1883)。灌漑用の井戸を掘っていた際に大量の湯が噴き出した。県境をはさんだ片山津温泉の泉源は柴山潟の湖底。発見は江戸時代だが、明治初期に潟を埋めたてて泉源の確保に成功。ともに北陸を代表する大温泉地に発展した。

大人のお湯旅「あわら温泉」

大人のお湯旅「あわら・片山津温泉」を見る

ピックアップ!クチコミ

雪見をしながら温泉に入り、この時期には特に美味しい越前ガニや甘エビ等、たまりません。ゆっくり観光しながら、永平寺や勝山の恐竜博物館も近くにあり、冷えた身体をあちこちにある温泉で身体を温め、ちょつと足を伸ばして東尋坊まで。冬の日本海も見ごたえのあるものです。

クチコミをもっと見る<全289件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。