大沢山温泉オオサワヤマオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (15件)
大沢山温泉

寛永年間に開湯した歴史の湯。美肌作用が高い越後の秘湯

古くから湯治場として利用されてきた、自然を満喫できる温泉。男女とも展望露天風呂がある「大沢舘」では、日本百名山のひとつ巻機山を眺めながらの入浴ができ、開放感いっぱいだ。

大沢山温泉
大沢山温泉
大沢山温泉

アクセス

基本情報

住所 新潟県南魚沼市大沢
交通 JR上越線大沢駅からタクシーで5分
営業時間 通年
問い合わせ 大沢山温泉 大沢館

泉質

お湯の泉質 炭酸水素塩泉(ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 弱アルカリ性
源泉の温度 27度

大沢山温泉で人気の旅館・ホテル

大沢山温泉に訪れた方の感想

10年ほど前に行った大沢館が、いい思い出として残っています。 温泉もまずまずでしたが、なんと言っても食事が良かった。 あのときの炊き立てのご飯の味が忘れられません。 友人たちとともに、普段より余計におかわりをしました。 そして、夕食後にフロント横にある囲炉裏にいってみると、何人かの他のお客さんが何かを焼いていました。 夏の終わりに囲炉裏はどうかとも思いましたが、好奇心で仲間に入れてもらいました。 薄く切った餅などをあぶっていたのですが、満腹ながら腰を落ち着けてしまいました。 するとやがて宿のご主人が一升瓶を持っていらっしゃって、皆に勧めてくださいました。 それまで口数の少なかった場が、一気におしゃべりの場と変わり、秘湯巡りの話やら雪の季節の話やら米作りの話など楽しく夜を過ごしました。 いささか呑みすぎた翌朝、朝食は食べられないかなぁと思いましたが、あのおいしいご飯で普段以上の食欲になりしっかりいただきました。 また別の季節に来たいと思いましたが、いまだに実現できていないのが残念です。 ウインタースポーツが好きな人はもっと楽しめると思いますが、そうでない人も満足できると思いおすすめします。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】