みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

温泉トップ温泉ガイド(神奈川県)小田原・湯河原・真鶴>湯河原温泉

湯河原温泉

ユガワラオンセン

4.1428件)

20サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

20サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
湯河原温泉

万葉の時代から愛されてきた山あいの閑静な温泉地

藤木川の渓流に沿い、数多くの温泉宿が建ち並ぶ湯河原温泉。古くは万葉集にも詠まれた由緒ある温泉地で、明治以降は文人墨客が訪れた。奥湯河原温泉には、緑深い景色に高級旅館が散在している。

住所
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
交通
JR東海道本線湯河原駅から箱根登山バスまたは伊豆箱根バス不動滝・奥湯河原方面行きで11分、温泉場中央下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
湯河原駅前観光案内所(0465-63-5599)

泉質

源泉の数 100 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できません(無味)
お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉ほか)
源泉のpH値 pH8.4 弱アルカリ性 源泉の温度 60〜90度

おすすめ温泉宿

山翠楼

総合評価:4.4点 

山紫水明に恵まれた清流の地で旬の素材を活かした懐石料理と、展望風呂「大空」や新感覚スパ「SUI」をお愉しみ下さい。

1泊18,10076,750円/人

山翠楼の詳細・宿泊プランはこちら

山翠楼

大滝ホテル

総合評価:3.5点 

湯河原温泉随一の豊富な源泉を活かした眺望露天風呂、雨天も泳げる温泉プール等の温泉施設、玄関前スロープ等のユニバーサル施設がお勧めのお宿です。

1泊6,48036,180円/人

大滝ホテルの詳細・宿泊プランはこちら

大滝ホテル

割烹旅館うおしづ

総合評価:4点 

奥湯河原温泉の最奥に位置し、純和風造りで全10室の小旅館です。全室に露天風呂が付いてます。渓流を望む露天風呂(男女)と月替りの自慢の日本料理

1泊18,50034,020円/人

割烹旅館うおしづの詳細・宿泊プランはこちら

割烹旅館うおしづ

湯河原温泉の温泉宿をすべて見る<全57件>

日帰り温泉

観光モデルコース

山と海に憩う、伝統の湯の街

新幹線で東京から39分。熱海温泉は、山から湧きだす硫黄温泉と海から湧く塩化物温泉が9割を占める。明治、大正と多くの貴族や文人が逗留する高級別荘地として栄えたが、近年では都心から気軽にいけるカジュアルリゾートに進化中。レトロな温泉街をそぞろ歩くも、ライトアップされたビーチの花火を眺めるもお好み次第だ。

大人のお湯旅「湯河原温泉」

大人のお湯旅「熱海温泉」を見る

ピックアップ!クチコミ

仲間たちとハイキングで行きました。東京方面から東海道線の普通列車に乗り、わいわいと話しながら過ごしていると着くというくらい、行きやすい場所です。湯河原は箱根周辺や熱海と比べると、「高級な温泉」という印象があるかと思います。たしかに温泉旅館のグレードは高めのものが多いですが、日帰りで利用できる温泉もありますので御心配なく。足湯だけなら300円くらいで入れるところもありますし、普通の温泉でも1000円程度で入る事が出来ます。ただ、いい場所のものは休日の夕方になると混むのでご注意。この温泉に行くのにお勧めの季節は秋です。なぜならば、小田原や湯河原はみかんの名産地だからです。秋になるとみかんがたわわに実り、駅の近くにあるみかん園ではみかんが食べ放題になるからです。山の斜面に植えられたみかんの木を探しながら食べて、お土産を提げて出てくる。その後で少し散歩して温泉に行き、汗を流す。こんなコースが日帰りのハイキングコースとして使えそうです。少し足を伸ばせばバーベキューが出来るところもあります。湯治だけじゃなく、気の合う仲間で日帰りでまた行ってもいい。そんな温泉でした。

クチコミをもっと見る<全428件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。

湯河原温泉の特選宿(BIGLOBE独自取材)