温泉トップ温泉ガイド(静岡県)伊豆長岡・修善寺・天城湯ヶ島>湯ヶ島温泉(湯本館)

湯ヶ島温泉(湯本館)

4.47件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
湯ヶ島温泉(湯本館)

海岸を走る国道から内陸へと進路を変える。やがて、道は九十九折の坂となり、山をひたすら上ることになる。天城峠。昔、時には死人がでるほどの難所だったという。その面影は、旧道に今も微かに見ることができる。鬱蒼と茂る山林を縫う険しい山道。そして、旧天城トンネル。川端康成の「伊豆の踊り子」の舞台でもある。その峠を越え、少し下ると、小さな温泉街があった。宿が点々と散らばり小さな畑も広がっている。昔の人はこの光景を見て、やっと山の中から人里に降りて来たと胸を撫で下ろしたはずだ。一軒の宿に入った。建物は100年を超えているという。その建物の狩野川沿いの裏手に小さな露天風呂がある。4,5人で一杯の湯船にとうとうと湯が流れ込んでいる。 疲れた体を沈めると、ほっと一息ため息が漏れた。昔は徒歩で今は車で、山の難所を越えた旅人を山の湯が温かく迎えてくれている。

住所
静岡県伊豆市湯ケ島1656−1
交通
東名高速道路沼津I.Cから修善寺方面へ。国道136号線沿いの天城峠近く

営業時間・駐車場

営業期間 休業日
営業時間 日帰りは昼の12時から15時まで
駐車場

施設・サービス

風呂
温泉 泉質 単純泉
源泉掛け流し
手ぶら情報

料金 大人800円
カード利用
【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。