みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

温泉トップ温泉ガイド(宮城県)鳴子・古川・くりこま高原>吹上温泉(峯雲閣)

吹上温泉(峯雲閣)

4.216件)

20サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
吹上温泉(峯雲閣)

小さな川には、豊かな水がとうとうと流れていた。幅は5メートルもあるだろうか。川の中には大小の岩が無秩序に転がり、岸に引っ掛かった一本の枯れ枝がせわしなげに水中で震えている。周りを自然のままに生い茂る草木に覆われた山の中の水の道。透明な清水だけが休む事無く、麓に向かって滑っていく。その水源に向かって川を遡ると小さな滝がある。滑らかな曲線の岩盤から落ちる水流がこれもまた小さいながらも瀑布を作っていた。その滝壷の泡立つ水面からは微かに白い湯気が立ち昇っている。手をつけると、温かい。この川の水は熱を持っていた。上流で噴出する源泉と川の水が交じり合っているのだという。滝壷は自然が作り上げた露天風呂。流れる温泉に裸で踏み入ると足の裏から川砂が舞い上がる。

住所
宮城県玉造郡鳴子町鬼首字吹上16
交通
陸羽東線鳴子温泉駅前よりバスで25分、鬼首間欠泉下車。東北自動車道古川IC下車、国道47号、108号を鬼首方面へ

営業時間・駐車場

営業期間 休業日
営業時間 午前10時から午後1時まで
駐車場

施設・サービス

風呂
温泉 泉質 ナトリウム塩化物泉
源泉掛け流し
手ぶら情報

料金 日帰り入浴 500円
カード利用
【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。