温泉トップ温泉ガイド(北海道)旭川・層雲峡・滝川>中岳温泉

中岳温泉

4.450件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
中岳温泉

ちょっと尻込みしそうな高さだが、実はロープウェイが山麓から1600メートル地点までを繋いでおり、登頂はそんなに難しくはない。短いシーズン中、登山者は日本全国から集まる。駅を降りると正面に今でも噴煙を上げる火口が迫ってくる。その山肌には春から秋に掛けて珍しい高山植物が緑の絨毯のように広がり、花が咲き乱れる。アイヌの人はカムイミンタラ、「神の庭」と呼んだ地。露天風呂は、そんな山の中にあった。駅から徒歩で2時間ぐらいの場所である。登山道の脇に、透明な湯を満々と湛えた湯船が静かに人を待っている。北海道で一番高い温泉だ。8月下旬の大雪山に降雪が観測された。旭岳の草も花も、すべてが雪に埋まる日も近い。露天風呂も、もうすぐ静かな眠りにつくだろう。

住所
北海道上川郡東川町大雪山国立公園内
交通
大雪山ロープウェイ姿見駅より裾合平経由、黒岳方面に向かう山中。徒歩約2時間半から3時間

営業時間・駐車場

営業期間 休業日
営業時間 24時間入浴可能
駐車場

施設・サービス

風呂
温泉 泉質
源泉掛け流し
手ぶら情報

料金 無料
カード利用
【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。