大自然が楽しめる

吹上温泉フキアゲオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (76件)
吹上温泉

多種多様な温泉風呂が勢ぞろいした高原の保養施設

十勝岳高原に所在し、宿は温泉保養センターが1軒ある。相部屋、自炊が原則なので万人向けではないが、露天風呂、ジャグジー、寝湯など入浴設備が充実しているのが魅力。

吹上温泉
吹上温泉
吹上温泉

アクセス

基本情報

住所 北海道空知郡上富良野町吹上温泉
交通 JR富良野線上富良野駅から上富良野町営バス十勝岳温泉凌雲閣行きで30分、吹上保養センター白銀荘下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 上富良野町産業振興課商工観光課

泉質

お湯の泉質 硫酸塩泉(カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できます
源泉のpH値 酸性
源泉の温度 41~47度

吹上温泉に訪れた方の感想

北海道のほぼ真ん中の上富良野町にある「吹上露天の湯」は、TVドラマ「北の国から」で、田中邦衛さんと宮沢りえさんの入浴シーンの撮影に使われました。 自然の地形を生かした露天風呂は野趣溢れるもので、北海道の雄大さをも満喫できるスポットです。 脱衣所は簡易なものしかありませんが、無料の温泉なので、多少の不便さには目をつぶってください。 照明も完備されていないので、夜は、近くの駐車場から風呂場までの道と階段を歩くのに懐中電灯が必要です。 懐中電灯を消してしまえば、月明かりだけが頼りといってもいい状態なので、混浴でも裸になっても大丈夫ですよ。 温泉地までは、車かバイクで行くしかありませんが、冬場は、温泉までの道が雪の影響で封鎖されてしまうので、道路情報にも気をつけてくださいね。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】