温泉トップ温泉ガイド(北海道)函館・湯の川・大沼・奥尻>湯の川温泉

湯の川温泉

ユノカワオンセン

4.2597件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
湯の川温泉

歴史ロマンと港町の旅情あふれる函館の一大温泉街

松前藩4代藩主・松前高広が承応2(1653)年に湯治に訪れたという記録もある道内屈指の古湯。函館市の郊外に位置しており観光の拠点としても便利だ。温泉宿が松倉川沿いに建ち並ぶ。

住所
北海道函館市湯川町
交通
JR函館本線函館駅から市電湯の川行きで30分、湯の川温泉下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
函館湯の川温泉旅館協同組合、問合せは平日9:00〜17:00(0138-57-8988)

泉質

源泉の数 30 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できません(無味)
お湯の泉質 その他(ナトリウム・カルシウム-塩化物泉ほか)
源泉のpH値 pH6.7 中性 源泉の温度 約65度

おすすめ温泉宿

湯の川観光ホテル祥苑

総合評価:4.0点 

四季の風と眺めをひとりじめ。気がねなく、お客様だけの温泉三昧を満喫していただける貸切展望露天風呂がご好評をいただいております。

1泊4,64419,000円/人

湯の川観光ホテル祥苑の詳細・宿泊プランはこちら

湯の川観光ホテル祥苑

望楼NOGUCHI函館

総合評価:4.4点 

モダンな天然温泉付客室と、道南で獲れる魚介をふんだんに使用した和洋創作会席をご堪能ください。

1泊17,22683,460円/人

望楼NOGUCHI函館の詳細・宿泊プランはこちら

望楼NOGUCHI函館

割烹旅館若松

総合評価:4.3点 

湯元ならではの豊富な湯「海とやわらかなおもてなし」をモットーに全てのお部屋から津軽海峡の景観をご覧いただけます。

1泊21,60091,300円/人

割烹旅館若松の詳細・宿泊プランはこちら

割烹旅館若松

湯の川温泉の温泉宿をすべて見る<全22件>

日帰り温泉

観光モデルコース

開湯350年を誇る函館の奥座敷

道内最古の湯の一つといわれる湯の川温泉は、承応3年(1654)に松倉川河口付近に開湯したといわれる。現在でも海に面した温泉街に約30軒のホテル・旅館が点在。津軽海峡を見わたす露天風呂、漁火が窓に映る客室、北海道ならではの海の幸が自慢の宿が多い。

大人のお湯旅「湯の川温泉」

大人のお湯旅「湯の川温泉」を見る

ピックアップ!クチコミ

観光スポットが近くにたくさんあるので、どこへ行こうか迷うくらい考えるだけで楽しかったです。目の前が海なので、海の音を聞きながら入る温泉も乙なものでした。また、チンチン電車に乗れば駅からのアクセスも楽なので、車がなくても行くことができるというのも嬉しいです。あとは、なんといってもグルメに困らないところ!ラッキーピエロやハセストは定番ですが、100円寿司など他にも探すとたくさんのグルメが眠っていました!

クチコミをもっと見る<全597件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。