スキー・スノーボードが楽しめる

朝里川温泉アサリガワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (146件)
朝里川温泉

小樽中心部から車で20分、自然に囲まれた温泉街

ホテルや旅館が朝里川に沿って南北に軒を連ねる、小樽の奥座敷。整備された散策路やシーズンには約5000匹のホタルが舞うほたるん公園など見どころも多い。

朝里川温泉
朝里川温泉
朝里川温泉

アクセス

基本情報

住所 北海道小樽市朝里川温泉
交通 JR函館本線小樽築港駅から北海道中央バス朝里川温泉行きで17分、温泉街下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 小樽市産業港湾部観光振興室

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(カルシウム・ナトリウム-塩化物泉ほか)
源泉の数 5
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(ほのかな塩味)
源泉のpH値 アルカリ性
源泉の温度 26.1~45.5度

朝里川温泉で人気の旅館・ホテル

朝里川温泉に訪れた方の感想

みゆりんさんが投稿されたのはどこの温泉スポットか不明だったのですが、読んでて恐らくここでは?と言うのが朝里川温泉「宏楽園」のことではないでしょうか?私もここには感動しました。客室露天が軽く3人は入れる岩風呂で(客室により檜・陶器もある)、よくあるバルコニー上に湯舟を乗っけただけの客室露天とは全く違う、庭先の客室露天風呂です。これが私の求める客室露天のスタイルです。お湯はph9.0に近いぬるりとしたアルカリ性で超美肌の湯です。露天へ行く脱衣所入口に「ゆ」の暖簾が掛かっているのも風情があります。なかなかGoodな客室露天です。また大浴場は計4つあり、本館に和風岩風呂と洋風露天、別館に庭園を眺められる露天が2つ(こちらにみゆりさんが仰っていた螺旋状の階段がある)、翌朝男女入れ替えがあるので、4つ全てに入れます。ここはあえて客室露天の写真を添付してみました。そして仰っていた通りとにかく庭が広い!日帰りバーベキューも楽しめるらしいです。(温泉付きで!)ここ「宏楽園」は客室露天が十数部屋あるのに、その類のガイド本になかなか載っていない。このサイトにも載っていないですよね。結構有名なハズだが、意外と穴場なのかも!(温泉街の外れだしね!)おすすめ!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】