温泉トップ温泉ガイド(群馬県)四万温泉>四万温泉

四万温泉

シマオンセン

4.2611件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
四万温泉

「四万種類の病に効く」と伝わる効能高き湯を持つ温泉郷

平安時代の開湯といわれる四万温泉は、上信越高原国立公園内に位置する温泉地。四万川上流の渓流に沿い、湯煙情緒あふれる温泉街。飲用すれば胃腸病に効くといわれ、随所に飲泉所がある。

住所
群馬県吾妻郡中之条町四万
交通
JR吾妻線中之条駅から関越交通四万温泉行きバスで40分、終点下車すぐ、ほか
営業期間
通年
問い合わせ先
四万温泉協会(0279-64-2321)

泉質

源泉の数 42 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できます(塩味)
お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム・カルシウム(・マグネシウム)-塩化物・炭酸水素塩泉)
源泉のpH値 pH アルカリ性 源泉の温度 25〜80度

おすすめ温泉宿

四万やまぐち館

総合評価:4点 

2015年一部客室リニューアルをいたしました。水と緑に恵まれました四万温泉のやまぐち館は露天風呂と貸切展望風呂などお風呂三昧の日本旅館です。

1泊7,71051,675円/人

四万やまぐち館の詳細・宿泊プランはこちら

四万やまぐち館

四万温泉 渓声の宿 いずみや

総合評価:4点 

5部屋だけの隠れ宿。大切な人とゆっくりお寛ぎ下さい

1泊15,12042,120円/人

四万温泉 渓声の宿 いずみやの詳細・宿泊プランはこちら

四万温泉 渓声の宿 いずみや

温泉三昧の宿四万たむら

総合評価:4.1点 

創業500年の伝統を持つ老舗旅館。湯量豊富な天然温泉でゆっくり、のんびり温泉三昧をお楽しみくださいませ。

1泊12,72099,999円/人

温泉三昧の宿四万たむらの詳細・宿泊プランはこちら

温泉三昧の宿四万たむら

四万温泉の温泉宿をすべて見る<全30件>

日帰り温泉

観光モデルコース

文人墨客も愛した四万の病を癒す霊湯

>四万川の上流から下流に向かって日向見、ゆずりは、新湯、山口、温泉口の5湯が湧いており、これを総称して四万温泉と呼んでいる。歴史は古く、蝦夷征伐に出た坂上田村麻呂が入浴したとか、源頼光の家臣・日向守碓氷貞光の夢に童子が現れて「四万の病脳を癒す霊泉」を授かったともいわれている。永禄年間(1558〜1570年)になって湯治宿が建ち始め、これまでに与謝野晶子や太宰治など、多くの文人墨客にも愛されてきた。また、薬師温泉は四万温泉から南に約20km離れた一軒宿。全国から歴史ある茅葺き民家を集めた民俗村の様相を呈している。

大人のお湯旅「四万温泉」

大人のお湯旅「四万温泉」を見る

ピックアップ!クチコミ

 四万温泉はのんびり旅にぴったりです。お湯が豊富で、道沿いに飲用の温泉が設置されていたり、宿泊した四万やまぐち館だけでもお風呂がいくつもあり、楽しめます。やまぐち館からは少し歩きますが、たまたま入ったスマートボールの柳屋さんでは、女将さんが気さくで、ボールもよく入り、じっくり遊べました。食べ物も添加物などのないものが豊富です。  JRの中之条駅との途中にある薬王園にも行きました。冬なので見るモノは少なくなってましたが、健康茶などのおみやげを選んだり、染め物や陶芸体験など、時間をかけて遊べる感じです(12/21から2月末日まで休園・水曜定休)。天神原のバス停から薬王園への無料送迎を申し込む沢田農協の販売所やその近くでは、地場産のりんごや野菜が売られていて、おみやげが選び放題です。ただ、重い物がおおいので、自動車で来るかカートを持ってくればよかったと後悔しました。  一泊ではもったいない、とても楽しいところですが、行くなら薬王園も開く3月から11月くらいが良さそうです。 

クチコミをもっと見る<全611件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。