夏の風物詩!博多祇園山笠見物におすすめのホテル

博多祇園山笠
毎年7月1日から15日早朝まで博多区の博多部を中心に行われる「博多祇園山笠」は、鎌倉時代から700年以上も続く伝統の祭り。国の重要無形民俗文化財に指定されており、「博多どんたく」とともに博多の二大祭りとして地元の人に親しまれています。

博多の総鎮守である櫛田神社の奉納神事のひとつで、清めの「注連下ろし」から始まり、7月15日 午前4時59分に行われる追い山笠で祭りは最高潮を迎えます。博多祇園山笠は博多部を7つの区画に分けた「流(ながれ)」が「飾り山笠」や「曳き山笠」を作り、見どころは曳き山笠が登場する7月10日から。クライマックスの追い山笠では、約5kmのコースを駆け抜けタイムを競います。

今回は博多祇園山笠の見物に便利なおすすめのホテルをご紹介します。

ホテルオークラ福岡

ホテルオークラ福岡
ホテルオークラ福岡から博多祇園山笠のメイン会場でもある櫛田神社までは、徒歩で10分ほどの距離。博多の繁華街・中州に立地していて、館内は上質でラグジュアリー空間が広がっています。宿泊した日は雨が降っていましたが、地下鉄の駅と地下で直結しているので濡れずに行くことができました。

ホテルオークラ福岡 食事
宿泊したスタンダードツインはベージュを基調とした和モダンの客室。どこかホッとするような落ち着いた雰囲気が印象的でした。サイドテーブルや椅子も備わっているのも便利でした。朝食は利用しませんでしたが、水炊きやがめ煮などの郷土料理から、有名なホテルオークラ伝統のフレンチトーストまで楽しめるそうです。

>ホテルオークラ福岡の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ホテル日航福岡

ホテル日航福岡

画像提供:じゃらんnet

2015年の「日本旅行お客様アンケート」で女性部門の1位になったということが決め手となってこちらのホテルを利用しました。博多駅前に立地していて、櫛田神社まで10分ほどで歩ける距離です。

ホテル日航福岡

画像提供:じゃらんnet

ツインルームはソファーもあり快適。空気清浄機やマイナスイオンドライヤーが備わっていて、アメニティも豊富にそろっていました。アメニティは「THALGO」というブランドのもので、髪がさらさらになりました。ルームウェアは肌触りが良くセパレートタイプになっていたり、厚さの違うタオルがたくさん準備されていたりする点が、女性に人気の理由なんだろうなと感じました。

>ホテル日航福岡の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

グランド ハイアット 福岡

グランド ハイアット 福岡
博多を代表する大型複合商業施設「キャナルシティ博多」内にあり、櫛田神社までは徒歩6分ほどの距離。早朝に行われる追い山笠に出かけるのにも便利な立地です。キャナルシティにはレストランも多く入っているため、食事に困ることもないでしょう。

グランド ハイアット 福岡
部屋は広々としていて最も狭いグランドクイーンでも27平米と広々とした造りです。高級感が漂うバスルームは、大きな浴槽に独立型のシャワーブースが備えつけられています。バスローブなどアメニティも充実。ジムやジャグジー・浴室・サウナのあるスパも備わっていて、宿泊者は、ジムは無料でスパも格安で利用できます。

>グランド ハイアット 福岡の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ホテルマイステイズ福岡天神南

ホテルマイステイズ福岡天神南 外観

画像提供:じゃらんnet

櫛田神社までは徒歩で約10分。博多の繁華街のひとつである天神の一角に位置しており、屋台街のある中州にも徒歩で行くことができます。

ホテルマイステイズ福岡天神南 客室

画像提供:じゃらんnet

客室は全177室。スタンダード、スーペリア、デラックスと言った一般的なホテルタイプの部屋の他に、ミニキッチンを備えたアパートメントタイプがあるのが特徴です。ミニキッチンには、電磁調理器や電子レンジ、簡単な食器などが備わっており、調理器具や客室に準備されていない食器はフロントで借りることができます。簡単な自炊もOKの上リーズナブルな価格設置で、長期滞在にも適しています。
客室の内装は柔らかいオレンジやモスグリーンを配したカジュアルな造り。全室に空気清浄機が完備されていて、広いバルコニーのある部屋もあります。

>ホテルマイステイズ福岡天神南の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

2016年12月にユネスコ無形文化遺産に登録された博多祇園山笠。今年はその登録記念イベントもあるそうなので、ぜひ見に行ってみたいですね。
今回ご紹介したような立地の良い宿は、早めの予約がおすすめです。今ならお得なプランも選べますよ!

「イベント, お祭り, 福岡」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする