温泉トップ > 温泉コラム > 全国 > 九州 > 鹿児島 > 種子島・屋久島・奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島

世界遺産・屋久島で大自然に抱かれる!おすすめ宿5選

屋久島
鹿児島県の南にある島・屋久島は、島全体がまるごと世界自然遺産に登録されています。島内のいたる場所に手つかずの自然が残り、その独特の生態系は植物・動物学的に大きな価値を持っています。大ヒットしたアニメ映画「もののけ姫」のモデルとなったことでも有名です。
推定樹齢 7,200年ともいわれる縄文杉は島内で最大の屋久杉で、島の大きな見どころの1つ。九州最高峰の宮之浦岳もあることから、トレッキング目的での来訪が多いです。「志戸子ガジュマル園」や「ヤクスギランド」など、大自然の息吹を肌で感じられる施設が多くあります。

そんな屋久島にあるホテルは、リラクゼーションに向くラグジュアリーなホテルから、トレッキングに挑む方を強力にサポートしてくれるホテルまで種々多様。その中から、特におすすめできる5軒をご紹介します。

sankara hotel&spa屋久島

sankara hotel&spa屋久島

画像提供:じゃらんnet

sankara hotel&spa屋久島は、オーベルジュ型のリゾートホテル。屋久島空港または安房港まで無料送迎してくれます。島の南東に位置するこのホテルは、目の前には海が広がり、背後には山をのぞむ贅沢なロケーション。ただの寝泊まりに利用するだけではもったいない、滞在中ずっとここでくつろぎたくなるようなホテルです。

sankara hotel&spa屋久島 レストラン

レストランokas(画像提供:じゃらんnet)

こちらでぜひ利用してほしいのは、2階のフレンチレストラン「okas(オーカス)」。屋久島をこよなく愛するシェフが、屋久島特産の食材を中心とした自然派フレンチを提供してくれます。これがまた本当に絶品!okasを利用するためだけにわざわざ屋久島を訪れる人もいるくらいの美食の数々、味わわずに帰るのはもったいないですよ!

>sankara hotel&spa屋久島の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

屋久島いわさきホテル

屋久島いわさきホテル

画像提供:一休.com

屋久島いわさきホテルは、鹿児島を代表するリゾートホテルの1つです。屋久島空港からタクシーで約30分、安房港から約20分のところにあります。ホテルに入ると、まずエントランスの屋久杉に圧倒され、屋久島に到着したことを実感できます。また、ホテル裏にそびえるモッチョム岳は壮観です。
屋久島いわさきホテル 館内

画像提供:一休.com


もしホテルでゆっくり過ごせる時間があれば、ホテルの庭の散策がおすすめ。有料のカートで回れます。丁寧にお手入れされたポンカンやタンカンの果樹園や、天然の大滝など、庭と呼ぶには広すぎる規模の大自然に包まれて森林浴をすると、身も心も清められてゆくようです。

>屋久島いわさきホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

JRホテル屋久島

JRホテル屋久島 外観

画像提供:一休.com

JRホテル屋久島は、海と山がぐるりと見渡せる見晴らしのいい立地にあるホテルです。平成26年3月に全面改装した室内は清潔で、明るく自然な色調がくつろげます。スタッフの方々の接客は丁寧であたたかみがあり、料理も屋久島の名産物をおいしく味わえると評判がよく、一度泊まるとまた次も訪れたくなるホテルです。

JRホテル屋久島 お風呂

露天風呂(画像提供:一休.com)

こちらのおすすめは天然温泉。pH9.7のアルカリ性単純温泉で、とろっとしたやわらかい感触が肌に優しく、美肌に導いてくれそうです。海方向が一面ガラス張りで、ゆったりと温泉に浸かりながら東シナ海の大海原を一望できます。開放感のある露天風呂も、ぜひ利用してみてください。

>JRホテル屋久島の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

屋久島グリーンホテル

屋久島グリーンホテル 外観

画像提供:じゃらんnet

屋久島グリーンホテルは、屋久島空港からタクシーなど車で10分、安房港から3分という好立地のホテルです。縄文杉やヤクスギランドまでのバス乗り場となる、屋久杉自然館まで車で10分程度と近いので、トレッキング目的の旅におすすめ。

屋久島グリーンホテル 施設

画像提供:じゃらんnet

ホテルは島の東側にあり、客室の窓が全て海側に向いているため、天気がよければ翌朝にはほとんどの部屋から、朝日の輝くオーシャンビューが拝めます。売店には屋久島ならではのお土産が多く取り揃えてあり、買い物にも便利です。ホテル内はとてもよく手入れされていて清潔、スタッフの方もみな親切丁寧で、居心地のいいホテルです。

>屋久島グリーンホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ホテル 屋久島山荘

ホテル 屋久島山荘 外観

画像提供:じゃらんnet

ホテル屋久島山荘は、安房港から車で5分、屋久島空港から15分と、アクセスのいいホテルです。要予約ですが車でお迎えのサービスもあります。
こちらは縄文杉に一番近いホテルということで、登山サポートが充実しているのが魅力。登山用品のレンタルショップがホテル内にあるので、手ぶらでホテルを訪れても、ホテル内で登山に必要な装備が揃うのです。登山用品を買い揃えなくていいので、登山初心者には嬉しいですね。
またホテルのすぐそばを流れる安房川には、ホテル所有の屋久島名物「流れ船」があり、中で夕食や朝食をいただきながら川上りが楽しめます。

>ホテル 屋久島山荘の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

屋久島の観光は、車が便利。流しのタクシーはないので、レンタカーを借りることをおすすめします。港や空港の営業所で借りるか、またはホテルで手配してくれることもありますよ。
とはいえ島内は道幅が狭い場所もあるので、慣れない場所での車の運転に不安を感じる方はやめておきましょう。そんな場合はタクシーまたはバスを利用して、無理なく屋久島を楽しんでくださいね。

「リゾート, 種子島・屋久島・奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島, 世界遺産」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする