バリアフリー温泉のすすめ【東日本編】

小田急 山のホテル

小田急 山のホテルのスロープ

身体にしみいる温泉、息をのむほどの絶景、忘れられない味、心からのもてなし、
それらは私達お客の気持ちをとらえて離さない人気温泉旅館の大切なポイントです。

観音温泉

観音温泉のバリアフリー対応された廊下

そんな誰もが憧れる温泉旅館の中でも、足腰の弱った人や体の不自由な人にも使いやすいバリアフリー対応の客室を設置したり、施設内の段差を解消を行うところが増えてきました。

それらはご主人や女将、旅館スタッフが「どんな人にも温泉で寛いでほしい」という気持ちから取り組んでいる、心優しき行いです。そうした施設(ハード)も心(ハート)も整ったバリアフリー対応の旅館は誰が行っても記憶に残る旅となるのです。
そんな良質なバリアフリー温泉を東日本編、西日本編にわけてご案内します。

静岡県 奥下田観音温泉

星空の満天露天風呂

星空の満天露天風呂

全国でも名高い自然豊かな山のいで湯の秘湯です。PH9.8のアルカリ性単純温泉は、一度入ればその肌触りに驚くはず。あのとろとろ感に初めて出会った時の感動たるや! いわずもがなの名湯。

アルカリ性単純温泉。飲んでも美味しい。

アルカリ性単純温泉。飲んでも美味しい。

さらに観音温泉は飲んでも美味しい。アルカリ性単純温泉をお茶やコーヒーを入れると渋みや酸味を引き出し、料理に使うと素材の味を引き出す力があります。

名物の温泉水で炊いたご飯

名物の温泉水で炊いたご飯

ここではその温泉で炊く釜飯が名物。特に春の季節のみ頂けるしらす釜飯はコクがあり、私も大好きな一品です。

廊下も、客室への入口もフラット

廊下も、客室への入口もフラット

そんな魅力が満載の観音温泉、実は、館内は全て段差が解消されています。50万坪の広大な敷地に宿泊棟が並び、全客室の7割がバリアフリールームです。

全客室の7割がバリアフリールーム

全客室の7割がバリアフリールーム

「年老いて、足腰弱ってきた母が転ぶところを全てバリアフリーにしたの」
そう名物女将が言う通りに、ほんの2~3センチ程の段差もゆるやかなスロープがついている。

フロント 館内はフルフラット

フロント 館内はフルフラット

館内は絨毯が敷かれてあるのですが、車いす移動に便利な硬い素材の絨毯。あちこちに手すりもあるけれど、それが美観を損なわない。なにより客室にとろとろの源泉が引かれていることが嬉しいです。

客室風呂

客室風呂

実は、私も何度となくここを訪ねていましたが、バリアフリー温泉の取材をした時に初めて、これだけ熱心に取り組んでいることを知りました。それ程、スロープや手すり等もさりげなく違和感のないデザインなのです。

>観音温泉の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

神奈川県 箱根芦ノ湖温泉 小田急 山のホテル

yama06

箱根の山のホテルと言えば、芦ノ湖畔に建つ箱根屈指の老舗ホテルです。多くの著名人を寛がせてきたホテルには、威風堂々たる風格が備わっています。常時20種類以上の茶葉を揃える紅茶が美味しい「サロン・ド・テロザージュ」は優雅そのもの。

さらに芦ノ湖を前に富士山を望む広大なつつじ園はこれからの季節が見どころです。

富士山を望む広大なつつじ園

富士山を望む広大なつつじ園

これらが備わる人気ホテルにも、心あるバルアフリー対応があります。

ホテルの顔である広大な庭には全体にゆるやかなスロープがあり、貸し出してくれる(宿泊者には無料)電動車椅子を使えば、足腰が弱った方や日頃車椅子を使用している人ものんびりと散策できます。

電動車椅子の貸し出しも

電動車椅子の貸し出しも

広大な庭には全体にゆるやかなスロープがある

広大な庭には全体にゆるやかなスロープがある

バリアフリールームはフロントから近い位置にあります。フロント~バリアフリーム~食事処までは全てフルフラットで移動は苦ではありません。そしてバリアフリールームからは芦ノ湖が望めます。

庭園へのスロープ

庭園へのスロープ

もし、ホテルを出て周囲を観光する体力的な余裕がなくとも、ホテル滞在で充分に満たされるのが嬉しいです。

yama05

温泉は芦ノ湖温泉唯一の自家源泉であるアルカリ性単純温泉。肌ざわりは優しく柔らかで、湯あたりしにくいため、体力に自信のない方にもおすすめです。

芦ノ湖温泉唯一の自家源泉

芦ノ湖温泉唯一の自家源泉

>小田急 山のホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る


「3世代旅行, バリアフリー温泉, 下田温泉, 芦ノ湖温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする