バリアフリー温泉のすすめ【西日本編】

バリアフリー温泉のすすめ【東日本編】はこちら

岐阜県下呂温泉 懐石宿 水鳳園

展望露天風呂

展望露天風呂

下呂温泉街から少し離れた下呂温泉合掌村の前に、しっとりと佇む純和風旅館 水鳳園があります。
温泉は両手ですくい上げると、透明感に驚きます。つややかなの下呂の湯です。

飛騨牛ステーキ

夕食の飛騨牛ステーキ

朝食のだし巻き卵

朝食のだし巻き卵

客室に入ると仲居さんがお抹茶をたててくれます。ご主人が毎日筆で書く献立があり夕食へ期待が弾みます。夕食に出される飛騨牛ステーキと全国米食鑑定コンクール金賞に輝く「銀の朏」の味にはもう感嘆・感激。朝食で出されるだし巻き卵は一度食べるとリピーターになります。

玄関のスロープ

玄関のスロープ

階段の横にはスロープが

階段の横にもスロープ

懐石宿と名のるにふさわしい美食旅館ですが、昨年、リニューアルして「胡蝶蘭の間」が全面バリアフリーになりました。旅館のHPにはバリアフリールームの見取り図もあります。

ご主人と女将

ご主人と女将

美男美女のご主人と女将の気遣いが全てにおいて本当に素晴らしい。

>懐石宿 水鳳園の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

佐賀県嬉野温泉 千湯楼

sentou03

玄関に入ると、甘く、やわらかな香りがして、ロビーの奥に進むと角火鉢にお茶の葉が敷かれています。触るとひんやりとしていて、茶の香りが立ち上ります。お茶の郷らしい出迎えになんだか和みます。

バリアフリールームにはトイレは入口が2つある

バリアフリールームにはトイレは入口が2つある

バリアフリールームは15畳の和洋室とベット2つが置かれた広い洋室です。トイレは入口が2つあり、和室と洋室の両方から出入りできます。

sentou01
「車いすで自由に動きやすいようにと広くつくっているのよ。お客様からは、『いつも狭い所にいるからのびのび過ごせた』って喜ばれるの」と女将。確かに、ベットの周囲も車いすで回転できる程の広さがあります。

バリアフリールームの風呂

バリアフリールームの風呂

客室に付いているお風呂には、目の前に流れる岩屋川が涼やかな風を届けてくれ、緑鮮やかな茶の棚田が広がります。

千湯楼の女将さん

千湯楼の女将さん

「私たちは毎日入って当たり前のお風呂ですが『こんなにお風呂にゆっくり浸かれたのは、何十年ぶりだろう』、『体が動きやすくなった』とお客さまの声を聞くと、私、涙が出てきちゃって」。
女将の温かい人柄が物語るバリアフリー温泉です。
初夏には蛍が飛び交う自然豊かな旅館です。

>千湯楼の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

温泉地全体でバリアフリーに取り組む佐賀県 嬉野温泉

嬉野温泉は10年近く前から「足腰の弱ったご高齢の方も、車椅子を使う方も、どんな方にも温泉で寛いでほしい」という気持ちから、大正屋や椎葉山荘等をはじめとする嬉野温泉を代表する14軒の旅館にバリアフリールームを設置してきました。

大正屋

バリアフリールームのある「嬉野温泉 大正屋」(写真提供:じゃらんnet)

まず、予約の際に身体の状態を聞いてくれ、使いやすいであろう旅館やバリアフリールームを紹介してくれます。

椎葉山荘

バリアフリールームのある「椎葉山荘」(写真提供:一休.com)

温泉入浴介助制度があるのも特筆すべきことで、どんな状態の人でも2人の入浴介助人が付いて5千円というサービスがあります。
こうしたお客さんと旅館のコーディネートや入浴介助の窓口は佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターが担います。

バリアフリー温泉は、どの旅館も携わる人の心根が優しいのです。
是非、三世代、四世代の家族温泉旅行の時などで利用されてみてください。


「3世代旅行, バリアフリー温泉, 便利・情報, 嬉野温泉, 下呂温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする