温泉街の風情がすてき!黒川温泉の「温泉大賞 コスパのいい宿」ベスト3

熊本県の阿蘇郡南小国町にある黒川温泉は、日本全国を対象にした人気温泉地ランキングでも、常に上位にランキングする人気の温泉地です。その人気の秘密は、街全体が一体となった雰囲気作りにあります。

kurokawa01

渓谷沿いには和風の温泉旅館やお土産物屋などが立ち並びますが、雰囲気を乱すような看板は一切ありません。自然を大切に守り、黒川温泉独特の湯の街の情緒が溢れる姿は、他の温泉地では味わえないものだと思います。

黒川温泉のもう一つの魅力は、各宿にある露天風呂。それぞれの宿が趣向を凝らした露天風呂は、1,300円で販売されている入湯手形を購入すれば、好きなところを3つ選んで入浴することができます。

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝では滝の裏側に回ることができる

何を隠そう、私が一番お気に入りの温泉地は黒川温泉!今まで何度も足を運び、多くの宿の露天風呂に入浴してきました。今回は、第9回 みんなで選ぶ温泉大賞 温泉地ランキングのアンケート結果から、黒川温泉でコスパのいい宿に輝いたベスト3の宿をご紹介します。

1位 いこい旅館

いこい旅館は、黒川温泉から唯一日本の名湯秘湯百選宿に選ばれた温泉自慢の宿です。宿内にあるお風呂の種類はなんと13種!いこい旅館内だけでも湯めぐりを楽しむことができます。足の悪い方や、天気の悪い日など、他の温泉宿巡りをするのが大変な時でも安心ですね。

いこい旅館

二本の竹につかまって入浴する「立ち湯」(写真提供:じゃらんnet)

日本の名湯秘湯百選の湯にも選ばれた、幽玄な雰囲気が魅力の「滝の湯」や、深さが約1.5mもある、二本の竹につかまって入浴する「立ち湯」などが特に人気があります。

いこい旅館

客室例。窓からの風景も美しい(写真提供:じゃらんnet)

木がふんだんに使われた館内は、情緒あふれる囲炉裏や茅葺屋根のお風呂などがあり、素朴でノスタルジックな雰囲気を味わうことができますよ。

いこい旅館

地のものをふんだんに使った会席料理(写真提供:じゃらんnet)

素晴らしい数々の温泉と、ホッとする居心地の良さ、そして地元の旬の素材を使った絶品会席料理は、ナンバーワンに選ばれたのも納得のコスパの良さです。

>いこい旅館のおすすめ・最安値を見る

2位 黒川荘

黒川荘

宿泊者専用のびょうぶ岩露天風呂(写真提供:じゃらんnet)

黒川荘は、黒川温泉では珍しい乳緑色の温泉が楽しめる宿です。2017年1月に、浴室棟のリニューアルが完了し、より一層魅力的になりました。渓流沿いに建っており、天然の巨岩「びょうぶ岩」も露天風呂から眺めることがでるなど、自然と調和した風情が素晴らしい宿です。

黒川荘

囲炉裏のある離れの客室(写真提供:じゃらんnet)

お風呂は宿泊者専用と露天めぐり客用に分かれているので、宿泊客はのんびりと自然豊かな露天風呂を静かに堪能できますよ!黒川荘には、茅葺屋根の離れも4棟あり、専用の露天風呂と室内風呂、囲炉裏がついています。静かにのんびりとプライベートを満喫したい人に特におススメです。

黒川荘

離れの客室露天(写真提供:じゃらんnet)

黒川温泉は宿泊客以外の外来客も気軽に入浴できるのが魅力ですが、その反面、静かにのんびりと過ごしたい宿泊客にとっては、慌ただしさを感じてしまうこともあります。そういった面にも配慮し、外来客を気にせずにのんびりと過ごせるというのは嬉しいですね。

>黒川荘のおすすめ・最安値を見る

3位 山みず木

山みず木

ロビー横には囲炉裏がある(写真提供:じゃらんnet)

山みず木は、黒川温泉の中心地からは少々離れた山の中にある、静かな一軒宿です。「山は山のまま。水はみずのまま。木は木のまま。」という意味を込めて名付けられたこの宿では、自然を身近に感じながら、静かな時を過ごすことができます。ロビーは山里の旅館の雰囲気にぴったりと合った民芸調で、建物と建物の間には小川も流れています。

山みず木

渓流沿いにある「幽谷の湯」(写真提供:じゃらんnet)

自慢の露天風呂「幽谷の湯」は、手を伸ばせば川に手が届くのではないかと思わせるくらい、渓流と一体になった造りです。以前は混浴だったのですが、現在は男性専用となりました。

山みず木

女性専用の露天風呂「森の湯」(写真提供:じゃらんnet)

女性専用の露天風呂「森の湯」も、木々に囲まれて、渓流を眺めながら入浴することができる、開放感あふれる造りになっています。大自然の中での入浴を楽しみたいという人におススメしたい宿です。

>山みず木のおすすめ・最安値を見る

まとめ

第9回 みんなで選ぶ温泉大賞 温泉地ランキングのアンケート結果で、黒川温泉のコスパの良い宿ベスト3に輝いた3軒の宿をご紹介しました。ご紹介した3軒の宿全てで入浴しましたが、どのお風呂も開放感があって本当に素晴らしかったです。黒川温泉は日帰りでも十分楽しむことができますが、せっかくならコスパの良い素敵な宿に泊まって、湯めぐり三昧してみてはいかがですか?


「コスパがいい, 温泉大賞, 黒川温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする