道後温泉と日本でここにしかない希少な文化財を楽しむ【松山城】

伊予松山城

伊予松山城

松山城は、愛媛県松山市の中心部にそびえる標高132mの勝山の山頂に建ち、岡山の備中松山城と区別するために、伊予松山城とも呼ばれる山城です。

松山城二之丸史跡庭園

松山城二之丸史跡庭園

江戸時代以前の天守閣が現存する「現存12天守」のひとつに数えられており、天守をはじめ21棟の建造物が国の重要文化財に指定されています。なかでも、野原櫓は国内に現存する唯一の望楼型二十櫓で、韓国の倭城で使用されている「登り石垣」と呼ばれる防備手法は、現存12天守では彦根城と松山城にしかない希少な文化財です。

松山城ロープウェイ

松山城ロープウェイ

松山城の天守のある勝山へはロープウェイやリフトで登ることもできます。山頂は道後温泉をはじめ、松山市を一望できる絶景・夜景スポットとしても知られています。また、日本の桜名所100選にも選ばれており、ソメイヨシノだけでなく早咲きの桜や遅咲きの桜も植えられているため、長い期間桜を楽しめます。

道後夢蔵 旅庵浪六

道後夢蔵 旅庵浪六

部屋ごとにテーマの違う浴槽(写真提供:じゃらんnet)

道後温泉のシンボルとして親しまれている道後温泉本館の東側に位置する高級温泉旅館で、松山城までは車で約10分でアクセスできます。館内は和モダンの雰囲気にあふれ、一期一会を大切にしたおもてなしにも定評があります。

道後夢蔵 旅庵浪六

美しさだけでなく地産地消にこだわった食事(写真提供:じゃらんnet)

また、地産地消にこだわっているのが特徴で、浴槽は砥部焼、館内のタオルやバスローブは今治タオルを使用しています。食事ももちろん地産地消。瀬戸内の天然鯛や地魚、伊予牛、愛媛県産の野菜などの食材だけでなく、調味料も地元産にこだわっています。

>道後夢蔵 旅庵浪六の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

あたたかい宿 谷屋

伊予鉄道・道後温泉駅のすぐ近くに立地しており松山城までは車で7分ほど。1950年(昭和25年)創業で客室数がわずか7室の小さな温泉宿です。

あたたかい宿 谷屋

どこかレトロなタイルがかわいい貸切風呂(写真提供:じゃらんnet)

2006年(平成18年)に建物が新築され、和モダンのおしゃれな宿にリニューアルしました。客室は間取りやしつらえがすべて異なり、3つのお風呂は貸切で利用できます。

あたたかい宿 谷屋

囲炉裏のある食事処(写真提供:じゃらんnet)

朝水揚げされた新鮮な地魚や自家製の野菜を使用した料理や小さな宿ならではのアイデアにあふれたおもてなしなどが魅力の温かみのある温泉宿です。

>あたたかい宿 谷屋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

道後舘

道後舘

ロビーもデザイン性が高く和モダンの装い

松山城から車で約9分。道後温泉の高台に建つ独特な外観が特徴の温泉旅館です。建物のデザインは世界的な建築家・黒川紀章氏によるもので、ロビーや食事処、湯上り、客室などすべてが情緒あふれる和モダンの装いです。

道後舘

この地ならではの食を楽しめる

料理は瀬戸内産の食材をはじめ、器や盛り付け、提供の仕方にもとことんこだわっており、この場でしか味わえないものを提供しています。また、介護サービスや医療サービスも充実。災害時に備えて大型の自家発電機を設置するなど、すべての人が安心して利用できる環境が整っています。

>道後舘の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ふなや

ふなや

2017年3月リニューアルオープンした露天風呂

松山城から車で約10分の道後温泉の高台に立地する老舗温泉旅館。江戸時代の寛永年間の創業で道後では最も歴史があり、創業から390余年の間に、夏目漱石や高浜虚子、正岡子規など道後ゆかりの文人たち、昭和天皇をはじめとする数々の皇族を迎えてきた由緒ある宿です。

ふなや

庭園を望むガーデンテラス

古き良き伝統を大切にしながら新しいものも取り入れ、クラシカルとモダンな感覚を融合させた設備やおもてなしにこだわっています。

>ふなやの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

大和屋本店

大和屋本店

男性露天風呂(写真提供:じゃらんnet)

道後温泉本館にほど近い立地の大型旅館で、松山城までは車で10分ほどでアクセスできます。チェックインとチェックアウトがともにお昼の12時で、24時間1泊4食の滞在も可能です。館内には能舞台を備え、聚楽壁(じゅらくかべ:京都の伝統的な土壁)や数寄屋造りの素朴な和の装いにこだわっています。

大和屋本店

食事は和食、洋食、中華コースを用意(写真提供:じゃらんnet)

食事は和食の他、洋食や中華コースも用意。お客様にいちばんおいしいタイミングで食べてもらえるよう、それぞれの料理人が瀬戸内の旬の食材をふんだんに使用して作り上げています。

>大和屋本店の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

日本三古湯のひとつに数えられる道後温泉の温泉宿を厳選してご紹介しました。道後温泉から松山城までは車で10分ほどです。松山城だけでなく、道後温泉本館やからくり時計など、情緒あふれる道後温泉の観光も併せて楽しむのがおすすめです。


「名城, お城, 道後温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする