みんなで選ぶ第9回温泉大賞!定山渓温泉でコスパに優れた温泉宿ランキング

定山渓温泉街

定山渓温泉街

定山渓温泉は、第9回温泉大賞温泉地別ランキングで上位に入賞した人気の温泉地で、札幌市にある森と大地の恵みを感じられるスポット。札幌市街地の南に約26km離れた場所にある支笏洞爺国立公園内にあります。

定山渓

定山渓温泉の始まりは、この地に修行のために訪れていた僧侶、美泉定山(みいずみじょうざん)がアイヌの人々の助けを得て自然の中に湧き出た温泉にたどりついたことに由来します。また、定山渓にはかっぱ淵と呼ばれる場所があり、かっぱ伝説が残る地としても知られます。温泉街にはさまざまなかっぱの彫刻やアート作品があり、訪れる人の目を楽しませてくれます。

そんな定山渓温泉にある、コスパの良い温泉宿をランキング形式でご紹介します。

第1位 定山渓第一寶亭留 翠山亭

定山渓第一寶亭留 翠山亭

定山渓第一寶亭留 翠山亭のコンセプトは、結婚記念日や新たな門出の祝いなどの人生の節目の日を、最良の日にするための空間作り。「愛する人にプロポーズがしたい」「結婚記念日のサプライズを行いたい」といった願いをかなえるプランに応えてくれる温泉宿です。

宿泊者専用の内湯、露天風呂「森乃湯」

宿泊者専用の内湯、露天風呂「森乃湯」

定山渓第一寶亭留 翠山亭では、豊平川河畔の河床に湧く3本の源泉を所有。鉄分などの含有成分がそれぞれ異なる源泉を独自にブレンドすることで、訪れた人の心身がより癒されるような温泉作りを行っています。

大浴場「桂木之湯」

大浴場「桂木之湯」

宿泊者専用の内湯、露天風呂「森乃湯」では源泉100%の湯をかけ流しで提供。樹齢300年の桂の木を仰ぎ見ながら入浴できる大浴場「桂木之湯」では、格別の趣が感じられます。
日帰り入浴は大人1,000円(税別)から。日帰り客向けの休憩所や食事付きのプランなどもあります。

>定山渓第一寶亭留 翠山亭の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 ぬくもりの宿ふる川

ぬくもりの宿ふる川

「日本一あたたかい宿を作りたい」という願いをこめて名付けられた、ぬくもりの宿ふる川。築100年の古民家と札幌軟石で作られた石蔵が融合した空間は、大人の隠れ家のような雰囲気が魅力的です。

ぬくもりの宿ふる川 古民家と石蔵が融合した空間

札幌軟石は北海道札幌市南区で採れる石材のこと。建物の建設資材として使用されてきました。やわらかな風合いを持ち、心を和ませてくれる素材です。

ぬくもりの宿ふる川 展望浴場

展望浴場

古木のぬくもりが感じられる展望浴場では、季節によって景色が変わる「露天風呂」、源泉から湯気を取り入れた「蒸し風呂」、よもぎの薬効が期待できる「よもぎ寝湯」が楽しめます。大人のみが利用できる「ゆ瞑み(ゆめみ)露天風呂」は、入浴しながら瞑想しているかのような雰囲気が楽しめる空間。そのほか貸切風呂や岩盤浴、エステサロンなどを完備した贅沢な宿です。

第8回温泉大賞の取材記事はこちら

>ぬくもりの宿ふる川の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 定山渓万世閣ホテルミリオーネ

定山渓万世閣ホテルミリオーネ

定山渓万世閣ホテルミリオーネは、札幌市内から車で約50分の場所にあります。ホテル近郊にはノースサファリサッポロや札幌国際スキー場などがあり、家族みんなで楽しめるホテルとなっているので、札幌観光の拠点としてもぴったり。
また、定山渓万世閣ホテルミリオーネには温泉に飽きてしまいがちな子供が喜ぶ室内プールも完備されています。室内プールは日帰り入浴のために訪れた人でも利用できます。

定山渓万世閣ホテルミリオーネ 大浴場

広々とした空間の大浴場

定山渓万世閣ホテルミリオーネ自慢の大浴場は、広々とした空間が魅力的です。泉質はナトリウム塩化物泉。露天風呂、内風呂、寝湯などの他、趣のある壁画を楽しめる源泉かけ流しの和風呂などを楽しむことができます。広々とした湯船にゆったりと浸かれば、日ごろの疲れを癒しながら贅沢な気分を満喫できますよ。

定山渓万世閣ホテルミリオーネ 壁画を楽しめる和風呂

壁画を楽しめる和風呂

また、予約不要で利用できるランチビュッフェ付き入浴プランは、日帰り入浴客に人気のプラン。大人1人 2,400円から利用できます。

>定山渓万世閣ホテルミリオーネの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

定山渓温泉エリアにある、コスパのいい宿をご紹介しました。低予算でも贅沢な雰囲気を堪能できる温泉宿には、期間限定割引や早割などのお得なプランが用意されていることがあります。早めに旅の計画を立てると、よりお得な価格で利用できますよ。

「コスパがいい, 温泉大賞, 定山渓温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする