現存天守閣最古の「丸岡城」と北陸の名湯あわら温泉を楽しむ旅

丸岡城

丸岡城

日本最古の天守閣が有名な「丸岡城」にお出かけの際には、約120年の歴史を誇る名湯「あわら温泉」の温泉街でゆっくりと一休みしてみませんか。丸岡城の最寄り駅であるJR「芦原温泉」駅近くには、アクセスにも恵まれた宿泊施設が多数軒を連ねています。自家源泉を持っている老舗旅館も多いため、湯巡りをしながらお気に入りの宿を探してみるのも、温泉街だからこそできる贅沢な楽しみ方です。

国指定の重要文化財である丸岡城の日本庭園内では、春になると約400本のソメイヨシノが満開となります。桜色の霞に包まれた城は、幻想的な美しさを放つことから、丸岡城は別名「霞ヶ城」とも呼ばれています。丸岡城観光の際に、ぜひ立ち寄りたいおすすめの温泉宿を、3つに厳選してご紹介しましょう。

伝統旅館のぬくもり灰屋

創業1881年(明治14年)の老舗旅館

創業1881年(明治14年)の老舗旅館 写真提供:一休.com

創業1881年(明治14年)の老舗旅館です。最寄りのJR「芦原温泉」駅からは、バスまたはタクシーにて、約10分で到着できます。事前に旅館へ連絡しておくことにより、JR「芦原温泉」駅から無料送迎サービス(14時~18時)を利用することも可能です。

露天風呂付きの客室

露天風呂付きの客室 写真提供:一休.com

「伝統旅館のぬくもり灰屋」における大きな魅力のひとつは、その名のとおり、風情ある佇まいの和風建築と、それぞれ趣が異なる宿泊室です。なかには、日本家屋の良さを存分に味わえる庭園付きの離れ座敷や、露天風呂付きの客室およびバリアフリー対応の客室もあります。

自家源泉を楽しめる露天風呂

自家源泉を楽しめる露天風呂 写真提供:じゃらんnet

さらに、敷地内の自家源泉から湧き出す「あわらの湯」を、大浴場や露天風呂、岩風呂や寝風呂で思い思いに楽しめる点も醍醐味のひとつです。無料で利用できる「トルマリン岩盤浴」で、横たわりながら日々の疲れを癒すのも良いでしょう。

季節ごとの料理(カニ料理)

季節ごとの料理(カニ料理) 写真提供:一休.com

館内では、地元越前で獲れたカニなどの海鮮類や山の幸を使った季節ごとの料理が味わえます。本格的な懐石料理メニューや特選料理付きの宿泊プランなど各種充実していますので、ご自身にぴったりのプランが見つかりそうですよ。

>伝統旅館のぬくもり灰屋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

グランディア芳泉

グランディア芳泉 館内で湯巡りが気軽に楽しめる

館内で湯巡りが気軽に楽しめる

3種類の自家源泉を持つ老舗旅館「グランディア芳泉」では、館内で湯巡りが気軽に楽しめる点が魅力です。広々とした露天風呂と内湯が堪能できる展望大浴場のほか、別邸および離れにあるひのきの香りが漂う「ひのき大浴場」、各客室付きの露天風呂が充実しています。

※下記期間で展望大浴場のリニューアル工事、名称変更あり(展望大浴場は「天上のSPA」としてグランドオープン) https://www.g-housen.co.jp/information/news/6632/
「気ばらしの湯」:2017年3月22日(水)~5月22日(月)、7月10日(月)~「月の湯」に名称変更
「おしゃべりの湯」:2017年5月26日(金)~7月10日(月)、7月10日(月)~「星の湯」に名称変更

温泉露天風呂付きのスイート「別邸 個止吹気亭」

温泉露天風呂付きのスイート「別邸 個止吹気亭」

大切な人との旅行や特別な日の宿泊には、約7000坪の広大な敷地内にある温泉露天風呂付きのスイート「別邸 個止吹気亭」の利用もおすすめです。

「グランディア芳泉」へは、JR「芦原温泉」駅より車にて約10分で到着できます。事前予約が必要となりますが、JR「芦原温泉」駅から旅館まで毎日運行しているシャトルバスの利用も便利です。

越前の食材を使った本格的なお料理

越前の食材を使った本格的なお料理

館内には、食事処として、福井の伝統工芸品をあしらった料亭や、全室テーブル席のレストラン、大小の宴会場が完備しています。なかでも、レストランでは、料理人のライブパフォーマンスもあり、五感を使って本格的な料理を楽しめる点が人気です。

>グランディア芳泉の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

北陸福井あわら温泉 美松

北陸福井あわら温泉 美松

北陸エリアにある宿泊施設の中で、露天風呂付きの客室数が多いことでも有名な旅館です。客室の種類は、純和風タイプから和モダン、洋室に至るまで充実し、好みに合わせて自由に選ぶことができます。

北陸福井あわら温泉 美松 露天風呂付きの客室

露天風呂付きの客室

館内の中で、最も贅をつくした客室が、「別邸美悠」と称される露天風呂付きの和洋特別室です。なかには、和モダンのベッドルームや掘りごたつが利用できる特別室もあります。

北陸福井あわら温泉 美松「別邸美悠」

「別邸美悠」 写真提供:じゃらんnet

「北陸福井あわら温泉 美松」へのアクセスは、最寄り駅のJR「芦原温泉」駅および、えちぜん鉄道の「あわら湯のまち」駅から出ている無料送迎バスがおすすめです。14時から18時の時間帯に限り30分ごとに運行し、利用希望者は事前予約が必要となります。

北陸福井あわら温泉 美松 個室のお食事場所

個室のお食事場所 写真提供:じゃらんnet

食事場所として、個室が利用できる料亭と大広間が完備。名物の越前ガニをはじめとした季節のカニづくし料理や会席料理、タイやアワビの活き造りなどの別注メニューも充実しています。

>北陸福井あわら温泉 美松の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

風情ある丸岡城の観光と、福井県ならではの海鮮グルメ、あわら温泉を存分に楽しめる旅をお考えでしたら、ぜひ魅力あふれる旅館に宿泊してみませんか。休日などに、至福のひとときを過ごしたい方におすすめの宿が揃っていますよ。

「お城, あわら温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする