有馬温泉で選ばれたお風呂・泉質の満足度の高い温泉宿ランキング

有馬温泉

有馬温泉

日本三古湯の温泉の1つとして古くから栄えている有馬温泉。その泉質には、鉄分と塩分を多く含み空気に触れると赤褐色になる「金泉」と、二酸化炭素泉とラドン泉がある無色で透明の「銀泉」があります。金泉には保湿効果を高め肌トラブルや冷え性への効果、銀泉には飲用することによる食欲増進効果や、自然治癒力を高める効果などが期待できます。いずれの泉質も人気があり、湯治を目的に有馬温泉に通う人も多いようです。

有馬温泉

自然も楽しめる有馬温泉

また、有馬温泉の神戸市街地から近い場所にありながら自然も感じられるというロケーションや、活気のある温泉街も人気の秘密です。今回は、ユーザーアンケートをもとに算出した「有馬温泉でお風呂・泉質のよいランキング」に選ばれた宿をご紹介します。ぜひ有馬温泉に行く際の参考にしてみてください。

第1位 有馬温泉 月光園鴻朧館

有馬温泉 月光園鴻朧館

自然に囲まれた「有馬温泉 月光園鴻朧館」

有馬温泉 月光園鴻朧館は、敷地内に自家泉源を持つ有馬温泉の中でもめずらしい温泉宿です。加水を一切おこなっていないため、湧き出たままの温泉の泉質を思う存分味わうことができます。また、有馬温泉 月光園鴻朧館は自然に囲まれており、四季の移ろいを感じながらゆっくりと温泉につかることができるのも人気のポイント。

貸切風呂のひとつ「ワイン風呂」

貸切風呂のひとつ「ワイン風呂」

男女に分かれている大浴場と露天風呂に加え、洞窟風呂・ワイン風呂・檜風呂といった3つの貸切風呂もあり、カップルやファミリーで気兼ねなく温泉を楽しむこともできます。

姉妹館「月光園游月山荘」の露天風呂

姉妹館「月光園游月山荘」の露天風呂

宿泊客は、姉妹館の有馬温泉 月光園游月山荘の浴場を利用することも可能。合わせて9つの趣向を凝らした浴場を利用できるため、存分に有馬温泉を楽しむことができおすすめです。

>有馬温泉 月光園鴻朧館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 有馬温泉 兵衛向陽閣

創業700年の老舗旅館「兵衛向陽閣」

創業700年の老舗旅館「兵衛向陽閣」

創業700年の歴史を誇る老舗旅館、有馬温泉 兵衛向陽閣。こちらの宿は、有馬温泉最大級の浴場を備えています。和風大浴場の一の湯、ローマ風大浴場のニの湯、湯治場風浴場の三の湯があり、それぞれに内湯と露天風呂を完備。

兵衛向陽閣 和風大浴場の一の湯

和風大浴場の一の湯

一の湯とニの湯は、日替わりで男女入れ替え制となっており、夜と朝で違ったお風呂に入れます。また、全ての浴場で金泉を使用しており、どの浴場に入っても有馬温泉独特のお湯を楽しめるのがうれしいですね。

庭園付きの貸切露天風呂

庭園付きの貸切露天風呂 写真提供:じゃらんnet

他にも庭園を見ながら入れる貸切露天風呂や足湯も用意されているので、リラックスしながら家族や大切な人と素敵な時間を過ごせるでしょう。有馬温泉 兵衛向陽閣は、大きめの大浴場で有馬温泉ならではの金泉をたっぷり楽しみたい人におすすめの宿です。

>有馬温泉 兵衛向陽閣の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 有馬グランドホテル

有馬グランドホテル

有馬グランドホテル

有馬三山に囲まれ、眺望のよい高台に建っている有馬グランドホテル。9階の最上階展望風呂からは有馬の大自然を望め、条件が整えば雲海が見えることもあるそうです。

有馬グランドホテル 金泉と銀泉の露天風呂

金泉と銀泉の露天風呂

展望露天風呂には男女とも金泉と銀泉の露天風呂が用意されており、金泉と銀泉どちらも同じ浴場で楽しむことができます。

有馬グランドホテル アクアテラス

アクアテラス

その他にも、男性用大浴場である季の湯と女性用大浴場である沙の湯、ホワイトイオンジャグジーやジェットバスなどがある男女共用エリア・アクアテラスなどがあります。

有馬グランドホテル プライベートスパ

プライベートスパ

また、9階に設置され景色を見ながら入れる3つの家族風呂と、自然を感じながらゆったりと贅沢に入浴を楽しめる2つのプライベートスパがあります。有馬グランドホテルでは、色々な浴場で都会の喧噪を忘れてゆっくりと癒されることができるでしょう。

>有馬グランドホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

ここで紹介した宿の他にも有馬温泉には多くの宿があり、それぞれ趣向を凝らした浴場を備えている場合が多いため何度も足を運び色々な宿に泊まってみるのも楽しいですよ。金泉・銀泉という有馬温泉にしかない泉質をぜひゆっくり楽しんでみてください。

「温泉大賞, 泉質自慢, 有馬温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする