東北で良かった!名湯をひとりじめ!東北の貸切風呂のあるおすすめ宿

復興大臣の発言が問題になっていますが、本当に「東北で良かった」の貸切風呂のあるお宿を紹介します。

三陸沖の魚介や仙台の牛タン、盛岡のわんこそばや秋田のきりたんぽなど、おいしい食材や郷土料理が多いことで知られている東北地方。米どころとして栄えているところも多く、おいしい日本酒がつくられる地方としても有名。

date27

そんな東北地方には、多くの温泉が存在しています。東北地方の温泉宿には、地元の食材を活かしもてなす料理自慢の宿や、雄大な自然を感じることができる宿などがあり、メンバーや目的によって好みの宿を選ぶことが可能ですよ。

秋田のきりたんぽ

秋田のきりたんぽ

今回は、東北地方でおすすめの、貸切風呂のある宿をご紹介します。貸切風呂のある宿であれば、家族や大切な人と一緒でも、自分へのご褒美として1人でも、ゆったりと温泉を楽しめておすすめです。ぜひ東北への旅行の参考にしてみてください。

温泉山荘だいこんの花

温泉山荘だいこんの花

離れの客室例。こだわりのインテリアが揃う(写真提供:じゃらんnet)

温泉山荘だいこんの花は、宮城県にある遠刈田温泉の宿です。周りには蔵王連峰があり、大自然に囲まれた1万坪の自然林の中にある全18室の宿があります。そのため都会の喧噪を忘れ贅沢な時間をゆったりと過ごすことができます。

温泉山荘 だいこんの花

まさに自然の中にある貸切露天風呂(写真提供:じゃらんnet)

温泉山荘だいこんの花では、24時間入浴可能な大浴場の他に4ヶ所の貸切露天風呂があり、空いていれば予約なしで自由に入ることが可能です。お湯は全て源泉掛け流しで、婦人病や皮膚病、傷や疲労などへの効果が期待できます。

温泉山荘 だいこんの花

のんびりと過ごせる湯上り処(写真提供:じゃらんnet)

また、脱衣所も屋外にあり、自然を堪能できる野趣に富んだつくりになっているのも魅力です。さらに嬉しいことにこれらは全て無料!趣が違うつくりになっているので、湯巡りをするのもよいですね。

>温泉山荘だいこんの花の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

岩沼屋

岩沼屋

近年リニューアルした和室

岩沼屋は、1500年前から湧き出ているといわれている宮城県の秋保温泉にある、創業400年の老舗旅館。仙台駅から車で30分という立地の良さも人気の秘密です。

岩沼屋

貸切家族風呂も源泉掛け流し(写真提供:じゃらんnet)

岩沼屋には2ヶ所の大浴場の他に4ヶ所の貸切風呂があり、源泉掛け流しの温泉を貸切でゆっくり楽しむことができます。手すりがあり段差の少ない貸切風呂もあるので、体の不自由な人やお年寄り、子どもと一緒に入浴する際も安心です。また、貸切風呂には、ダイナミックな雰囲気の岩風呂もあります。

岩沼屋

総木造作りの大浴場「神嘗の湯」(写真提供:じゃらんnet)

アクセスもよく、子どもやお年寄りにも優しい宿なので、3世代などの家族旅行などにおすすめです。

>岩沼屋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

湯の杜ホテル志戸平

湯の杜ホテル志戸平

渓流沿いの露天風呂

岩手県・花巻温泉にある湯の杜ホテル志戸平では、単純温泉2つ、塩化物泉1つの計3つの源泉から湧き出る温泉を楽しむことができます。605坪にもおよぶ風呂の総面積は、岩手県最大です。

湯の杜ホテル志戸平

渓谷を見下ろす貸切渓流風呂

20種類ある風呂の中には、全長25mの大きなものもあります。プライベート感があふれ、ゆっくりと入れる貸切風呂も4種類あります。貸切風呂のひとつである黄金の湯は、内風呂と露天風呂の両方が楽しめる贅沢なもの。川沿いにあるので、川のせせらぎを聞きながらゆっくりと日頃の疲れを癒すことができるでしょう。

湯の杜ホテル志戸平

重厚な雰囲気の漂うロビーから続くティーラウンジ

湯の杜ホテル志戸平は色々なお風呂をゆっくりと楽しみたい人におすすめの宿です。

>湯の杜ホテル志戸平の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

桜桃の花湯坊いちらく

桜桃の花湯坊いちらく

和室の客室例(写真提供:じゃらんnet)

山形県の天童温泉にある桜桃の花湯坊いちらく。お客様をお迎えする玄関には、センスのよい美術品が展示されており、美術館のような雰囲気を醸し出しています。

桜桃の花湯坊いちらく

3つの貸切風呂がある(写真提供:じゃらんnet)

桜桃の花湯坊いちらくでは、大浴場と露天風呂の他に、3つの貸切風呂を用意。貸切風呂には岩風呂・ひのき風呂・樽風呂があり、いずれも半露天になっているため自然の風を感じながら入浴することができます。泉質は、硫酸塩温泉で消化器痛や神経痛、婦人病などに効果が期待できます。

>桜桃の花湯坊いちらくの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

今回ご紹介した宿の他にも、東北地方にはたくさんの素敵な温泉宿があります。本当に「東北で良かった」新幹線や高速道路が整い、県から県へのアクセスも容易なので、ゆっくりと東北地方の色々な温泉宿をはしごして楽しむのもおすすめですよ!GWにはぜひ東北地方に訪れて復興に貢献したいですね。


「志戸平温泉, 天童温泉, 貸切風呂, 遠刈田温泉, 秋保温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする