桜も楓も雪の季節も美しい 日本の名城と温泉を楽しむ【弘前城】

青森県を観光するなら外せないのが「弘前城」です。弘前城は別名高岡城とも呼ばれ、津軽為信と三男信枚によって1611年に築城されました。

桜の季節の弘前城

桜の季節の弘前城

カメラ片手に楽しむなら、桜の優しいピンクと欄干の赤が絶秒なコントラストを描く「下乗橋」がおすすめです。4月下旬の桜の季節には「さくらまつり」が開催され、同じ敷地内の弘前公園にある2,600本もの桜の花びらが、外濠や芝生の上に散った様は、まるで桜の絨毯のようで感動ものです。このさくらまつりは1916年の夜桜見物から始まったもので、実に100年もの歴史を誇っています。

弘前城

秋の弘前城

秋には1962年から始まった「紅葉まつり」があり、ライトアップされた1,000本の楓が弘前城を包み込みます。また、2月上旬の雪の季節に開催される「弘前城雪燈籠まつり」も見逃せません。ロウソクのほのかな灯りが印象的なミニカマクラや、雪をまとった弘前城は幽玄の美を感じさせてくれます。

弘前城雪燈籠まつり

弘前城雪燈籠まつり

そんな弘前城の周辺には身も心も温めてくれる天然温泉が豊富にあります。ビジネスにも旅行にも便利なホテルや温泉宿など、天然温泉をぜいたくに満喫できるお宿を3軒ご紹介しますので、ぜひ訪れてみてください。

ドーミーイン弘前

ドーミーイン弘前

弘前城・弘前城公園まで徒歩7分(写真提供:一休.com)

ドーミーイン弘前は、弘前城・弘前城公園まで徒歩7分にあるビジネスホテルです。10階建ての最上階には弘前市内唯一の天然温泉があり、岩木山や市内が一望でき開放感を味わえます。客室はシングル、ダブル、ツイン、クイーン、和室などから選ぶことができ、どの部屋も広々していて快適な空間です。

ドーミーイン弘前

郷土料理も楽しめるバイキング(写真提供:じゃらんnet)

最近は全館禁煙という宿が多い中、ドーミーイン弘前ではどなたでも利用できるように、フロアごとに分煙しています。3・4Fと7~9Fは禁煙フロアで、5・6Fは喫煙フロアです。また、1Fと10Fには喫煙ブースが設置されているので、愛煙家の方も心置きなく利用できますね。

ドーミーイン弘前

展望のよい露天風呂(写真提供:一休.com)

眺望の良い温泉は内風呂と露天風呂のほか、高温サウナと水風呂も設置されているので、日頃の疲れを汗で出してしまいましょう。

  • 泉質:低張性弱アルカリ性単純温泉
  • 効能:筋肉痛、神経痛、冷え性など

>ドーミーイン弘前の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

津軽のお宿 南田温泉ホテルアップルランド

津軽のお宿 南田温泉ホテルアップルランドまでは、弘前駅から無料送迎車を利用すれば約20分で到着します(完全予約制)。弘前城もりんごも美肌湯もまるごと味わいたい、という方におすすめのホテルです。

津軽のお宿 南田温泉ホテルアップルランド

郷土料理のハーフバイキング(写真提供:じゃらんnet)

青森県は「りんご王国」とも呼ばれるほどりんごの生産が盛んなところ。青森を代表するりんごをホテル名に付けるだけあって、りんごがまるごと浮かんだ名物「りんご露天風呂」は、甘い香りに癒されて美肌作りにも一役買うと人気です。

津軽のお宿 南田温泉ホテルアップルランド

りんごの足湯(写真提供:じゃらんnet)

健康にも良いといわれるりんごですが、りんごに含まれるリンゴ酸には保湿作用が、リノール酸には血流を良くする作用があるなど、美肌を目指す女性に嬉しい温泉なのです。さらには、「りんごの足湯 美足の湯」まであるので、のんびりゆったり足を浸してデトックスも楽しめます。

津軽のお宿 南田温泉ホテルアップルランド

源泉に一番近い「満天の風呂」(写真提供:じゃらんnet)

お湯はぜいたくな源泉かけ流し。サウナとうたせ湯のある大浴場や夜空に浮かぶ満天の星を眺められる竹炭の入った露天風呂、貸切檜風呂もあり、一泊ではとても堪能しきれないかもしれません!

  • 泉質:弱アルカリ性ナトリウム塩化物泉
  • 効能:外傷、火傷、美容

>津軽のお宿 南田温泉ホテルアップルランドの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

星野リゾート 界 津軽

星野リゾート 界 津軽

星野リゾート 界 津軽は、弘前駅から電車で約10分、大鰐温泉にある高級旅館です。JR大鰐温泉駅からなら予約不要で無料送迎バスが利用でき、約5分で到着します。地元のボランティアガイドグループの「弘前路地裏探偵団」とコラボして、弘前城のさくらまつりに合わせて「オリジナル夜桜ツアー」を開催し、宿泊客から大好評を得ています。

星野リゾート 界 津軽

樹齢2,000年の古代檜を使った湯殿

星野リゾート 界 津軽の温泉の特徴は、何といっても樹齢2,000年の古代檜を使った湯殿でしょう。秋から春の間は湯船に青森のりんごがたっぷりと浮かんでおり、爽やかな果実湯を満喫できます。(夏は青森ヒバでつくった「ヒバりんご」が浮かびます。)大きな窓があしらわれた開放的な大浴場からは、青森の四季を五感で堪能できるのも魅力です。

星野リゾート 界 津軽

りんごの季節は湯船に青森のりんごが浮かぶ(写真提供:じゃらんnet)

界 津軽には、専用露天風呂と檜の内風呂が付いた離れ(100平方メートル)が一室だけあります。プライベート感たっぷりの空間でくつろぎタイムを満喫したい方におすすめです。

  • 泉質:ナトリウム、塩化物、硫酸塩
  • 効能:神経痛、筋肉痛、関節炎、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、皮膚病など

>星野リゾート 界 津軽の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る


「名城, お城, 大鰐温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする