角館のさくらまつりに訪れたいおすすめ温泉宿3選

2

角館のさくらまつりは、桜が見ごろの時期に秋田県仙北市で毎年行われるイベントです。
角館は佐竹北家の城下町として栄えた都市で、かつての武家屋敷街には国の重要伝統的建造物群保存地区を受けている場所もあります。広い通り沿いでは、今でもかつての武家屋敷の面影を見ることができます。

角館武家屋敷 シダレザクラ

角館武家屋敷 シダレザクラ

角館に見事な桜が多い理由は、かつて京都から角館佐竹家に嫁いできた女性が3本のシダレザクラの苗木をたずさえてやってきたことに由来しています。今から350年以上前に持ち込まれたたった3本の苗が、今では450本以上に増えているというから驚きです。

角館 ライトアップ

角館 ライトアップ

角館のさくらまつりは、例年4月20日~5月5日頃に開催。武家屋敷の両側から猛烈に咲き誇る桜並木は、見ごろの時期には通り全体がピンクに染まっているかのような景観となります。そんな角館さくらまつり見物にぴったりな仙北市の温泉宿をご紹介します。

角館の桜まつり2017

 

花心亭しらはま

ある日の田沢湖 写真提供:じゃらんnet

ある日の田沢湖 写真提供:じゃらんnet

創業から90年以上の歴史を持ち、田沢湖畔に位置する花心亭しらはま。畳敷きの館内には、秋田県名産の秋田ふきをイメージした照明や秋田杉を使用した組子細工が飾られ、秋田ならではの雰囲気が感じられます。老舗店ならではの風情は、新しい宿では味わえない魅力のひとつ。

原寸大の秋田蕗の照明 写真提供:楽天トラベル

原寸大の秋田蕗の照明 写真提供:楽天トラベル

宿自慢の「田沢の湯」は、体を整えるために入りたい温泉です。「田沢の湯」は切り傷や火傷といったケガや、アトピー性皮膚炎などの皮膚病に効能があると言われており、刺激が少ないため湯治の最後をしめくくる「しまい湯」としておすすめの湯です。

露天風呂 写真提供:楽天トラベル

露天風呂 写真提供:楽天トラベル

大浴場、露天風呂、貸切家族風呂の3種類の浴場を楽しむことができます。

貸切風呂 写真提供:楽天トラベル

貸切風呂 写真提供:楽天トラベル

角館武家屋敷までは車で約30分の立地にあります。田沢湖観光にもおすすめの宿です。

>花心亭しらはまの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

湖畔浪漫の宿かたくりの花

目の前に穏やかな田沢湖が広がる湖畔浪漫の宿かたくりの花は、訪れる人を懐かしい気分にさせる宿です。館内には落ち着いた和モダンな客室が17室。ゆったりとくつろいだ雰囲気を楽しめます。

露天風呂 写真提供:じゃらんnet

露天風呂 写真提供:じゃらんnet

季節によって雰囲気が変わる自然木が植えられた庭を大きなガラス窓越しに楽しみながら温泉に浸かれる大浴場は、明るい雰囲気が魅力。宿泊客は無料で楽しめる貸切展望風呂もあります。

貸切展望風呂 写真提供:じゃらんnet

貸切展望風呂 写真提供:じゃらんnet

解放的な気持ちで田沢湖が一望できる貸切展望風呂は、湖畔浪漫の宿かたくりの花を訪れたら必ず入りたい風呂です。

貸切展望露天から望む田沢湖 写真提供:じゃらんnet

貸切展望露天から望む田沢湖 写真提供:じゃらんnet

ゆったりとした気分で温泉を楽しんだ後の夕食には、地元の食材をふんだんに使用したきりたんぽ鍋がおすすめ。

前菜一例 写真提供:じゃらんnet

前菜一例 写真提供:じゃらんnet

>湖畔浪漫の宿かたくりの花の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

蟹場温泉

蟹場温泉は、原生林の中にある野性味あふれる露天風呂が自慢の宿です。付近の沢で多くの蟹の姿が見かけられることから蟹場温泉と名付けられました。

宿舎から50mほど離れた場所に温泉場があり、温泉に向かう度まるで冒険をしているかのような野性味あふれる風情が感じられます。ホテルや旅館のありふれた温泉に飽きてしまったという人におすすめしたい温泉です。

蟹場温泉の泉質は重曹炭酸水素泉。温泉に含まれるアルカリ成分が古くなった肌の角質をとかしてくれるため、美肌効果が期待できます。その他にも、蟹場温泉の泉質は皮膚の切り傷や皮膚疾患に効果があるといわれています。

蟹場温泉は乳頭温泉郷の一部に含まれており、各施設のフロントで湯めぐり帖を購入すれば、鶴の湯や妙乃湯などの異なる風情を持つ7つの名湯をめぐることもできます。

蟹場温泉は山深い原生林の中にあるため、季節の移ろいをダイレクトに感じることができます。訪れた季節によって変わる風情を存分に楽しみたい温泉です。

>蟹場温泉の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

f4d9c7c1ecc97e789cf9e51f063a002b_s

角館のさくらまつりに訪れたいおすすめの温泉宿をご紹介しました。
今回紹介した温泉宿は、いずれも田沢湖の豊かな自然を感じられる場所にあります。昼は桜見物、夜はまったりと温泉に浸かって癒しのひとときを満喫してくださいね。

 

「お祭り, 乳頭温泉郷」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする