海と温泉どちらも楽しめる白浜温泉!GWに人気が高かった宿ランキング

 

和歌山県にある白浜温泉は、海と温泉の2つが楽しめる場所。石英砂でできた真っ白でサラサラな砂浜が美しい海水浴場白良浜は、素足で歩きたくなるような美しさが自慢です。真っ白な砂浜と青い海のコントラストはまさにリゾート地と呼びたくなるような景観。

千畳敷

千畳敷

白浜温泉は約1300年の歴史を持ち、有馬温泉や道後温泉と並んで「日本三古湯」と呼ばれることもあります。白浜温泉は海と温泉の両方を楽しむことができる贅沢なスポットです。

円月島

円月島

また、和歌山は豊富な海の幸が楽しめる場所としても知られています。春先にとれるカツオは「もちがつお」と呼ばれており、脂肪分が少なくあっさりとした美味しさが楽しめる逸品。
そんな和歌山の白浜温泉にある人気の温泉宿を、過去のGW時に人気が高かった順にランキング形式でご紹介します。

1位 ホテル三楽荘

全室オーシャンビューが自慢のホテル三楽荘。真っ白な砂浜が美しい白良浜まで、徒歩1分の立地にあるホテルです。

畳敷きの温泉大浴場「夕月」。2種類の泉質が楽しめます

畳敷きの温泉大浴場「夕月」。2種類の泉質が楽しめる。

ホテル三楽荘の自慢である温泉の種類は、「衝幹(つくもと)の湯」と「藤の湯」の二種類。「衝幹(つくもと)の湯」は海の近く、「藤の湯」は山の近くに湧いている源泉を使用しています。大浴場にはこの二種の源泉を使った温泉があるため、一度の入浴でそれぞれ泉質が異なるお湯を楽しめます。

全室オーシャンビュー

客室は全室オーシャンビュー

客室はオーソドックスな和室の他に、ちょっと贅沢な温泉露天風呂付客室も備えています。温泉露天風呂付客室は、高野槇の白木風呂を備えたレトロタイプ、明るい雰囲気で統一されたモダンタイプ、楕円形の陶器製の風呂が付いたアジアンタイプの3種類。

最上階、源泉かけ流し露天風呂付客室

最上階、源泉かけ流し露天風呂付客室

眼前に広がる美しいビーチ・リゾートを眺めながら入浴すれば、きっと日ごろの疲れが癒されることでしょう。海から上がってそのまま浴びることができる屋外シャワーやお子様も楽しめる帆船型の露天風呂(夏季限定)もあります。

>ホテル三楽荘の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

2位 浜千鳥の湯 海舟

南紀白浜唯一の混浴露天風呂

南紀白浜唯一の混浴露天風呂

浜千鳥の湯 海舟の名物風呂は、海岸と目と鼻の先にある混浴露天風呂。空と海が一体となったような風情を楽しみながら入浴できる場所です。

落ち着いた檜の大風呂

落ち着いた檜の大風呂

混浴露天風呂は、男女別の更衣室で湯あみ着に着替えてから入浴する安心のシステム。カップルや家族で楽しく入浴することができる点がおすすめです。

空間を贅沢にとった間取りの離れ客室

空間を贅沢にとった間取りの離れ客室

よりプライベートな空間を楽しみたい人には、貸切露天風呂もあります。無料で利用できる貸切露天は、年代ものの梅樽を浴槽として使用した「梅香の湯」、つややかな石造りの浴槽に入浴できる「石匠の湯」、海を望む「岩戸の湯」の3種類。貸切露天風呂は、海へ降りる道の途中に少しずつ離れた間隔で建っていることが特徴です。

数寄屋造りの落ち着いた客室

数寄屋造りの落ち着いた客室

また、香り高いヒノキ造りの内風呂を楽しめる大浴場「海つばき」は、浜千鳥の湯 海舟を訪れたら必ず楽しみたい場所のひとつ。浜千鳥の湯 海舟では、弱アルカリ性等張性高温泉の合気温泉と、低張性・中性・高温泉の文殊温泉、2つの源泉が楽しめます。

>浜千鳥の湯 海舟の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

3位 紀州・白浜温泉 むさし

開放的な空間が広がるロビー

開放的な空間が広がるロビー

塩分濃度の高いまろやかな湯が楽しめる露天風呂「磯乃香・潮乃香」は、海に近い源泉からのかけ流し。お湯に含まれる塩分が血行を促進し、湯上がり後も温かさが続くことが特徴です。24時間いつでも楽しめる点も魅力的。

窓がニ方向に開いた室内は明るく開放的

窓がニ方向に開いた室内は明るく開放的

また、2010年にオープンした貸切半露天風呂は開放的かつ木のぬくもりに癒される空間を楽しめる人気施設です。貸折半露天風呂を確実に利用したい場合は、早めに電話予約しておくことをおすすめします。

源泉・生絹湯(すずしゆ)が楽しめる露天風呂

源泉・生絹湯(すずしゆ)が楽しめる露天風呂

紀州・白浜温泉 むさしでは、露天風呂と貸切風呂の他にも大浴場と中浴場の2つの浴場を備えています。白浜温泉 生絹湯(すずしゆ)、白浜温泉 斉明湯(さいめいゆ)の2種類の源泉が楽しめる温泉宿です。

>紀州・白浜温泉 むさしの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

和歌山の白浜温泉の人気宿3つをランキング形式でご紹介しました。どの宿もGW期間は普段よりも混雑が予想されるため、気になる宿を見つけた方はできるだけ早めに予約することをおすすめします。


「ゴールデンウィーク, オーシャンビュー, 白浜温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする