みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

温泉も美食も贅沢に楽しみたい!一人旅をしたくなる温泉宿【西日本編】

一人旅イメージ

一人旅のメリットはマイペースにのんびりとした時間を楽しめること。もしかしたら、普段は家族や友人のために旅行を計画して自分の行きたい場所は後回しとなっている人もいるかもしれませんね。普段、何処へ行くにも家族や友人たちと一緒という人は一人旅をすることで新鮮な驚きや感動を得ることができます。自分自身が主役となる旅行を計画すると、自分らしさを見つめなおすことにつながります。

一人旅イメージ

温泉はリラックスした気持ちに浸りやすい場所。一人旅の旅先として温泉地を選ぶと他では味わえないのんびりと贅沢なひとときを楽しめることでしょう。西日本には、福井県のあわら温泉や大阪府の箕面温泉など、名湯や温泉どころがたくさんあります。そんな名湯の中から厳選した一人旅におすすめのお宿をご紹介します。

まつや千千

まつや千千

まつや千千は「人気温泉旅館ホテル250選」をもとに、観光経済新聞社が独自に選んだ「5つ星のホテル」に選ばれた宿です。

まつや千千 懐石料理

カニやアワビなどを使った懐石料理を楽しむことができる

まつや千千には、一人で金沢観光をしたい人におすすめの一人旅プランが用意されています。一人旅プランの中には、素泊まりの他、一人でもカニやアワビなどを使った懐石料理を楽しむことができるお得なプランも。

まつや千千 大露天風呂

大露天風呂

また、自慢の大浴場・大露天風呂の他にも、寝湯、つぼ湯、かめ湯、ジャグジーなどの施設が豊富なため、一人でじっくり温泉を楽しみたい人にぴったりです。

>まつや千千の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

佳翠苑皆美

佳翠苑皆美 2012年にリニューアルした「天ゆら」

2012年にリニューアルした「天ゆら」

佳翠苑皆美は、島根の美肌の湯と名高い玉造温泉にある温泉宿です。日本でも最古の歴史を持つといわれている玉造温泉。一人のんびり歴史やロマンを感じてはいかがでしょうか?宿泊プランの他、日帰り入浴の取り扱いもあり、大人1名1,500円から入浴できます。

美肌の湯と名高い玉造温泉

美肌の湯と名高い玉造温泉

佳翠苑皆美にはアロマサロンや足裏マッサージ専門の施設があります。温泉をひととおり楽しんだ後、一人で時間を持て余してしまっても安心です。リラックスしながら旅の疲れを癒すことができます。

アロマサロンや足裏マッサージも楽しめる

アロマサロンや足裏マッサージも楽しめる 写真提供:じゃらんnet

>佳翠苑皆美の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

大江戸温泉物語 箕面温泉 箕面観光ホテル

宿泊者専用の天空の棚湯

宿泊者専用の天空の棚湯 写真提供:じゃらんnet

ホテル自慢の天空の棚湯は宿泊者専用施設。標高180mの高さから大阪平野を一望できる絶景の露天風呂を楽しめます。また、ホテルには箕面温泉スパーガーデンが併設されています。宿泊客はスパーガーデンの利用が無料です。

箕面温泉スパーガーデン

箕面温泉スパーガーデン 写真提供:じゃらんnet

箕面温泉スパーガーデンは、宿泊客以外でも平日1,580円、土日祝1,980円で利用することができます。18時以降はナイター割引でさらにお得な価格平日980円、土日祝1,280円で利用可能。大衆演劇やお笑いショーを楽しめる箕面劇場では、一人でも退屈せずに過ごせます。

>大江戸温泉物語 箕面温泉 箕面観光ホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

華水亭

華水亭

華水亭は、ホテルが独自に掘り出した自家源泉を楽しめる温泉宿です。皆生温泉内で自家源泉を持つ旅館・ホテルは華水亭と姉妹ホテル皆生グランドホテル天水の2つだけ。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。「宝生の湯」と、名づけられた温泉は美肌と健康の湯として知られます。

華水亭 大浴場

日本海に面した大浴場

日本海に面した大浴場では、雄大な景色を楽しみながら入浴できます。1人1室利用時でもお得な素泊まりプランがあるので、米子観光の拠点にもぴったり。

>華水亭の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

大西屋水翔苑

大西屋水翔苑 女性露天風呂

大西屋水翔苑 女性露天風呂 写真提供:じゃらんnet

城崎温泉にある大西屋水翔苑は、7つの外湯巡りを楽しむことができます。宿の温泉も十分に楽しめますが、浴衣を着て柳が枝垂れる温泉街を歩くのも風情がありますよ。

浴衣を着て外湯巡り

浴衣を着て外湯巡り 写真提供:じゃらんnet

また、お料理は懐石料理を楽しむことができ、「但馬牛」や冬の時期には「松葉がにのかにすき」など、季節ごとの旬の山海の幸をいただけます。温泉だけでなく一人旅でも美食を楽しみたいという人におすすめの宿です。

但馬牛や松葉がにの懐石料理

但馬牛や松葉がにの懐石料理 写真提供:じゃらんnet

>大西屋水翔苑の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

西日本地方にある名湯の中から、一人旅にぴったりな温泉宿をご紹介しました。一人旅で温泉を楽しむ際は、気の向くままに温泉宿のスタッフや旅先で入ったお店の人たちと交流すれば、さらに素敵な思い出をつくることができますよ。

温泉コラムの感想をコメントする