みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

鬼怒川温泉でコスパの高い「あさやホテル」に宿泊してきました

 

あさやホテル

あさやホテル

空中庭園露天風呂や「あさやガーデン」のバイキングで有名な「鬼怒川温泉 あさやホテル」は、「みんなで選ぶ 第9回 温泉大賞」で東の大関にも選ばれ人気急上昇中です。さっそく、人気の秘密を探りに泊まりに行ってきました。

ひな人形

ひな人形

ホテルに入ると、この時期ならではの美しいひな人形がお出迎え。ホテル内の各所に大小様々なひな人形が飾ってありました。ホテル内のひな人形を探し歩く方もいるそうです。なお、ひな祭り前後のこの時期は鬼怒川温泉の各所でもひな人形を飾っているとのことです。

吹き抜け

吹き抜け

フロントの先にはこの吹き抜けです。地下から最上階まで館内の中心が吹き抜けとなっており、昼は太陽の光が、夜はライティングでとても明るく開放的で圧倒されます。ここではパイプオルガンが演奏されており、豊かな音色が鳴り響きます。

次は、あさやホテル人気の秘訣のお風呂をご紹介します。

舟の露天風呂

舟の露天風呂

空中庭園露天風呂は2つあり、男女別で時間によって入れ替わります。上の写真はその片側にある舟の形の露天風呂です。この舟は鬼怒川ライン下りに使われている舟を模しているとのことです。普通は舟で水の上に浮かぶのですが、舟の中のお湯に浸かるのは不思議な気分です。こちら側のお風呂には他にも丸い湯船の「きぬ姫の湯」など3つほどお風呂があります。

空中庭園露天風呂

空中庭園露天風呂

こちらは空中庭園露天風呂のもう一つのお風呂で、「龍神の湯」となります。湯船の奥には日本300名山の高原山が望めます。3月なので雪景色でしたが、秋は紅葉、春から夏は新緑を楽しみながら温泉に浸かれます。こちらの露天風呂には他に寝湯など2つのお風呂があり、ゆったり温泉を楽しむ事ができます。

大浴場とシャンプーバー

大浴場とシャンプーバー

あさやホテルの温泉は空中庭園露天風呂だけではありません。これとは別に大浴場が男女2つずつ用意されています。秀峰館には「紅葉の湯(女性)」、「あさの湯(男性)」、八番館には「滝の湯(男性、女性別)」があります。シャンプーバーと言う数種類のシャンプーを選べるサービスもあり、女性にはとても嬉しいサービスではないでしょうか。

次は、あさやホテルで一番人気の露天風呂付客室です。

露天風呂付客室

露天風呂付客室

八番館の露天風呂付の客室です。10畳の和室に広縁が付いており、昔ながらの温泉旅館の雰囲気です。また、これとは別に寝室にベッドが2台設置されているのでとても広く、家族での宿泊も問題ありません。

客室露天風呂

客室露天風呂

こちらが客室露天風呂となります。さすがに空中庭園露天風呂のような広さはありませんが、部屋直結で、好きな時間にプライベートを満喫できるのが客室露天風呂の良いところですね。囲いはありますが、鬼怒川を垣間見ることができます。

眺望風呂付 リラックス和洋室

眺望風呂付 リラックス和洋室

秀峰館の眺望風呂付和洋室です。2016年4月にリニューアルされ、設備も海外ブランドのシャワーや洗面台を使っており、モダンな空間でした。手前にはベッドが2台あり、奥には畳のスペースがあります。洗面台の奥には眺望風呂があります。

眺望風呂

眺望風呂

こちらが眺望風呂です。露天風呂ではないですが大きな窓があるので開放感はあります。鬼怒川に面しているので景色も抜群です。

ちなみに、自家源泉を持っているあさやホテルでは、ここで紹介した客室以外も全192室の客室風呂が温泉となっているそうなので、どのお部屋でも客室で温泉が楽しめます。すごいですね。

貸切風呂 打ち出の小槌の湯

貸切風呂 打ち出の小槌の湯

露天風呂、眺望風呂付客室は人気があり、なかなか予約できないとか、ちょっと予算が合わない方におすすめなのが貸切風呂です。貸切風呂は4つあり、50分 4,000円で利用できます。こちらの貸切風呂を利用する場合には早めに予約したほうが良いかもしれません。

あさやホテルの源泉は、泉質はアルカリ性単純温泉で、筋肉痛や関節痛などに効果があるようです。とてもなめらかなお湯でアルカリ性なので、風呂上がりは肌がつるつるになった感じがしました。温泉に臭いはほとんどありませんでした。

売店

売店

あさやホテルの温泉と部屋を紹介してきましたが、もう一つ充実しているのが館内施設です。お土産が豊富な売店や、カラオケ、卓球、ビリヤード、ゲームセンターなどの遊ぶ施設、バーや居酒屋、マッサージなど、館内にいながら楽しく過ごせることは間違いありません。小さなお子様向けにキッズルームもありますので、ご家族でも安心です。

キッズルームわらべ

キッズルームわらべ

 

最後に

今回宿泊してみて、実際に小さな子供連れや高齢者とご家族、若い女性グループなど様々なお客様がおられ、誰にでも楽しめる「あさやホテル」だと思いました。温泉だけでも空中庭園露天風呂に大浴場、客室風呂があり、館内設備も充実しているので、一泊では堪能しきれないかもしれません。だからお客様は何度も訪れるのかもしれませんね。

なお、もう一つのお楽しみの食事も素晴らしいです。こちらの記事「カレーは飲み物。女性に人気の鬼怒川温泉「あさや」でバイキング」で紹介していますのでぜひご覧ください。

 

「露天風呂付客室, 絶景温泉, 自家源泉, 鬼怒川温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする