みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

和菓子ファンなら行かなきゃ損!お伊勢さん菓子博2017って?アクセス便利な温泉宿

お伊勢さん菓子博 会場イメージ

お伊勢さん菓子博 会場イメージ

「お伊勢さん菓子博2017」ってご存知ですか?「お伊勢さん菓子博2017」は愛称で、正式名称は「第27回全国菓子大博覧会・三重」といいます。全国菓子大博覧会とは、4年に1回行われているお菓子の祭典で、全国各地のお菓子が一堂に集められ、展示・即売会、各賞の授与が行われる「和菓子のオリンピック」とも呼ばれる品評会です。

菓子博のお菓子

皆さんも、お土産菓子などに書かれた「名誉総裁賞受賞」だとか「内閣総理大臣賞受賞」といった記載を一度は見たことがあるのではないでしょうか?それらの賞が授与されるのが全国菓子大博覧会です。

菓子博限定!白い赤福

菓子博限定!白い赤福

全国菓子大博覧会は各都市での持ち回りとなっていますが、2017年の今年は4月21日~5月14日まで三重県で開催されます。東海エリアでは40年ぶりの開催となるとのこと。かなり気合いが入っているようですよ!菓子博限定商品などもある、和菓子ファンなら見逃せないこの祭典。お伊勢さん菓子博2017へ出かける際におすすめの宿をご紹介します。

お伊勢さん菓子博2017

  • ・開催日:2017年4月21日(金)~5月14日(日)
  • ・開催時間:10時00分〜18時00分(最終日は17時まで)
  • ・会場:三重県営サンアリーナ及びその周辺
  • ・URL:http://www.kashihaku-mie.jp/

懐古ロマンの宿 季さら

全室離れの大人の隠れ家的な宿

全室離れの大人の隠れ家的な宿

懐古ロマンの宿 季さらは三重県鳥羽市にある、全室離れで露天風呂付きという贅沢な気分を味わえる大人の隠れ家的な宿です。お伊勢さん菓子博2017が開催される会場 三重県営サンアリーナまでは車で20分ほど。

落ち着きのある離れのお部屋

落ち着きのある離れのお部屋

海の近くにある2,500坪という広大な敷地に建っており、静かで落ち着いた雰囲気を楽しめます。離れは全部で13室あり、大正ロマンを感じさせる、おしゃれで素敵な客室ですよ。

各部屋露天風呂とバルコニー付き

各部屋露天風呂とバルコニー付き

各部屋に露天風呂とバルコニーが付きいているので、人目を気にせずにのんびりとくつろぐことができます。プライベートを大切に、日ごろの喧騒を忘れて静かにゆっくりと過ごしたいという人におすすめです。

>懐古ロマンの宿 季さらの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

旅荘海の蝶

オーシャンビューが楽しめる宿

オーシャンビューが楽しめる宿 写真提供:じゃらんnet

旅荘海の蝶は三重県伊勢市の海沿いに建つ、オーシャンビューが楽しめる宿です。お伊勢さん菓子博2017の会場までは車で10分ほど。

露天風呂からも海を望めます

露天風呂からも海を望めます 写真提供:じゃらんnet

海の見える宿なので、大浴場からの抜群の眺望を楽しむことができます。開放感あふれる露天風呂はアルカリ性単純温泉の天然温泉。内湯の大浴場は水質が特に優れた伏流水を、麦飯石でろ過したミネラル成分豊富な人工温泉です。二つの異なる泉質を持つお風呂を楽しめるのは、温泉好きにはたまりませんね。

地元の新鮮食材を使った料理

地元の新鮮食材を使った料理 写真提供:じゃらんnet

地元の新鮮食材を使った料理にも定評があるので、美味しいものを食べて、眺めのいい温泉でのんびりと、観光で疲れた体を癒したいという人におすすめです。

>旅荘海の蝶の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

鳥羽シーサイドホテル

海の目の前に建つ大型リゾートホテル

海の目の前に建つ大型リゾートホテル

鳥羽シーサイドホテルは三重県鳥羽市にある、海の目の前に建つ大型リゾートホテルです。三重県営サンアリーナまでは車で20分ほど。こちらのホテルでは、お伊勢さん菓子博2017開催に合わせ、菓子博チケット付きの特別プランが用意されています。

大浴場「風見の湯」

大浴場「風見の湯」

鳥羽シーサイドホテルの魅力は館内で湯めぐりができる素敵な温泉施設!鳥羽湾を一望でき、開放感たっぷりの露天風呂や、寝湯やジャグジーなど様々なお風呂を楽しむことができます。

貸切の家族風呂

貸切の家族風呂

貸切の家族風呂も5つあるので、家族やカップルでゆっくりと楽しみたいという人にもおすすめです。

>鳥羽シーサイドホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

伊勢外宮参道 伊勢神泉

伊勢神宮への参拝も便利な立地

伊勢神宮への参拝も便利な立地 写真提供:じゃらんnet

伊勢外宮参道 伊勢神泉は、三重県の伊勢市駅から徒歩1分、伊勢神宮のすぐそばにある宿です。お伊勢さん菓子博の会場までは車で15分ほど。せっかく三重県に来たからには、伊勢神宮へ参拝しなくては!と思う方にも最適です。

全室専用の露天風呂付き

全室専用の露天風呂付き 写真提供:じゃらんnet

この伊勢外宮参道 伊勢神泉は、伊勢神宮前で唯一天然温泉がある宿とのこと。神の恵みである霊験あらたかな神泉で、心と身を清めてみませんか?45室ある客室にはすべて、専用の露天風呂が付きいています。そのほか、大浴場もありますよ。

伊勢神宮前で唯一の天然温泉

伊勢神宮前で唯一の天然温泉 写真提供:じゃらんnet

お伊勢さん菓子博2017も伊勢神宮も満喫できる立地の良さと、ここにしかない神泉の温泉を体験したいという人におすすめの宿です。

>伊勢外宮参道 伊勢神泉の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

こちらも限定品!復刻版の赤福餅

こちらも限定品!復刻版の赤福餅

お伊勢さん菓子博2017と温泉が楽しめるおすすめの宿を4軒ご紹介しました。和菓子のオリンピックとも呼ばれる全国菓子大博覧会。赤福が出す限定の白あん赤福餅や、江戸時代に作られていた復刻版の黒糖味の赤福餅など、ここでしか食べることができないものもあるので見逃せません!和菓子三昧のあとは温泉三昧。最高に贅沢な休日を過ごしてみませんか?

「イベント, 三重」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする