みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

草津の名湯をひとりじめ!客室の露天風呂で温泉が楽しめる宿

湯畑の桶

湯畑の桶

草津温泉は、「草津よいとこ一度はおいで」と歌にもなっているように、古くから名湯として知られている温泉地です。温泉街には、湯畑と呼ばれる「湯の花」を採取するための樋が広がり、湯けむりが立ち上って草津温泉ならではの風情が楽しめます。

草津の湯もみ

草津の湯もみ

草津の伝統といえば湯もみ!草津の源泉は高温なのですが、水で薄めることなく、湯もみで適温になるようにと行われています。歌を歌いながら湯もみを行う女性たちの姿を眺めるのもいいですが、自分で体験してみることもできるので、ぜひ挑戦してみてください!

お客さんも湯もみに参加できる!

お客さんも湯もみに参加できる!

参加者は賞状ももらえるので、記念になりますよ。ちなみに、5回湯もみにチャレンジすると、記念品と湯もみ免許皆伝書がもらえるとのこと。湯もみマイスターを目指してみるのもいいですね。

草津のシンボル 湯畑

草津のシンボル 湯畑

昔から湯治場として栄えてきた魅力あふれる草津の湯。名湯を独り占めできる、ハイクラスな温泉付き客室のある宿をご紹介します。参考にしてみてください。

湯宿季の庭

湯宿季の庭

客室はモダンで落ち着いた設え

湯宿季の庭は、64室ある客室がすべて専用の露天風呂付きというハイクラスな温泉宿です。普通なら各宿に数室しかない専用温泉付きの部屋ですが、この宿はどのお部屋を選んでも専用の露天風呂があるので、安心して予約することができますよ。

湯宿季の庭

全室温泉露天風呂付き

湯宿季の庭で堪能できるのは、各客室にある露天風呂だけではありません。館内には全部で23種類ものお風呂があり、宿にいながら湯めぐりを楽しむことができます。湯宿季の庭は二つの異なる源泉を使っているので、部屋の露天風呂とは違う源泉を試してみるのもいいですね。

湯宿季の庭

宿にいながら23種の湯めぐりが愉しめる

大浴場や貸切露天風呂は、源泉かけ流しになっています。草津の名湯を心行くまで満喫したいという人に自信をもっておススメできる宿です。

>湯宿季の庭の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

つつじ亭

つつじ亭

特別室 囲炉裏の間

つつじ亭は本館の客室数6室、離れ家が4軒という、広大な敷地の中にひっそりと佇むハイクラスな料亭旅館です。本館の部屋には檜風呂、離れ家には半露天や露天風呂が付いており、草津の名湯を贅沢に独り占めすることができます。

つつじ亭

効能豊かな草津の湯を湛えた大浴場露天風呂

本館の客室には檜風呂の内湯しかありませんが、本館宿泊者だけのために、無料で入ることができる貸切露天風呂も用意されていますので、露天風呂を独り占めしたいという人も、十分満喫できますよ!木々に囲まれた大浴場は、開放感にあふれ、四季の美しさを堪能することができますので、お部屋の温泉と共に楽しんでみてください。

つつじ亭

暖炉の炎と和みの調べにひたれる木組みの談話室

つつじ亭は温泉の満足度も高い宿ですが、料亭旅館と名乗っているとおり、料理にも定評があります。吟味された季節の素材を使った懐石料理は、見た目にも美しく、温泉でほぐした体を、さらに癒してくれます。

>つつじ亭の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

湯畑草菴

湯畑 草菴

入口には足湯でくつろげるカフェスペースがある(写真提供:じゃらんnet)

湯畑草菴は、草津の湯畑の目の前にあるという抜群の立地を誇る宿です。明治時代に建てられた木造建築をリノベーションしてあるので、古木のぬくもりを感じることができ、名湯草津温泉の風情を味わうことができます。

湯畑 草菴

客室の露天風呂も湯畑源泉掛け流しという贅沢!(写真提供:じゃらんnet)

客室数は全部で17室。その中には露天風呂付きの客室もあります。湯畑草菴の温泉は、その立地を生かして目の前の湯畑から引き込んでいる湯畑源泉を使っていますが、加水は一切していないとのこと。湯畑源泉を、源泉かけ流し100%で独り占めなんて、最高の贅沢ですね。

湯畑 草菴

部屋から湯畑が見える客室も(写真提供:じゃらんnet)

湯畑草菴には基本的に食事は付いていません。その分リーズナブルに宿泊することができますし、周囲には飲食店も豊富にあるので、自分の好きなものを選んで食べたいという人にもおススメです。

>湯畑草菴の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

人気の温泉地 草津温泉で、効能豊かな草津の名湯を独り占めできる、温泉付き客室のある宿をご紹介しました。温泉付き客室は、他の人の目を気にすることなく温泉を楽しむことができるのはもちろんのこと、時間を気にせず、いつでも好きなときに入浴できるのも大きな魅力ですよね。入浴後はそのまま布団にダイブができるのも、温泉付き客室の醍醐味だと思います。ハイクラスな宿で、思う存分草津の名湯を満喫してみませんか?


「ハイクラス, 露天風呂付客室, 草津温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする