みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

東京から2時間以内!群馬・水上温泉郷の絶景露天風呂や古民家の宿

群馬の水上温泉郷は、東京から2時間以内で行ける自然豊かな温泉地として人気です。車なら関越自動車道・練馬I.Cから水上I.Cまでは約1.5時間と近く、気軽に遊びに行くことができます。

謙信のさかさ桜

謙信のさかさ桜

水上温泉が発見されたのは16世紀の戦国時代。かの有名な上杉謙信が、みなかみ町に十数回も進出していたと言いますから、疲れを癒やしに温泉に浸かっていたかもしれません。ちなみに、水上温泉郷に隣接する猿ヶ京温泉は、上杉謙信が命名したという逸話が残っています。

谷川岳

谷川岳

東京の喧騒を離れ、清流の音や森の木々の香りに触れれば身も心もリフレッシュできそうです。都会では味わえない旅情を感じる温泉旅に出かけてみませんか!群馬県利根郡みなかみ町にある、5つのお宿をご紹介します。

別邸 仙寿庵

別邸 仙寿庵

客室すべてに専用露天風呂付き(写真提供:じゃらんnet)

別邸 仙寿庵には、関越自動車道・練馬I.C~水上I.Cより約10分で到着します。極上のお宿を利用したい人におすすめの、和の香り漂う温泉宿です。何と言っても贅沢なのは18室のお部屋すべてに露天風呂が設置されていることでしょう。誰に気兼ねすることなく、谷川岳からの風を感じたり星空を眺めたりする時間は至福そのものです。

別邸 仙寿庵

自然の中でたのしむ露天風呂「ほたるの湯」(写真提供:じゃらんnet)

温泉は江戸時代に湧き出したという、弱アルカリ性単純泉のかけ流しで、加水も加温もしておらず、まさしく贅沢なお湯。大浴場やエステルームも完備していますが、庭園内の「読書室」で時間を過ごすのもおすすめです。

>別邸 仙寿庵の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ゆの宿 上越館

ゆの宿 上越館

客室5室に対して、貸切風呂2つと露天風呂1つとはなんとも贅沢

ゆの宿 上越館は、利根川沿いにある小さな温泉宿です。関越自動車道・練馬I.C~水上I.Cより約8分で到着すると、スタッフのあたたかいおもてなしが待っています。

ゆの宿 上越館

お湯はしっとりとした感触で、源泉かけ流し

温泉は内湯「川風」「山風」と、露天風呂「蛍」の3つあり、源泉かけ流しの弱アルカリ性単純泉です。どのお風呂も湯量が豊富で、それぞれ貸し切りで利用できます。ほっこり温まるのにちょうど良い浴槽の大きさも魅力。新緑の春、蛍が舞飛ぶ夏、赤や黄色に色づく秋、銀世界に包まれる冬と、四季折々の美しさがここにはあります。

>ゆの宿 上越館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

旅籠 庄屋

旅籠 庄屋

木のぬくもりを感じさせる客室(写真提供:じゃらんnet)

旅籠 庄屋は、1日2組限定の民家作りの温泉宿です。関越自動車道・練馬I.C~水上I.Cより約2分でお宿に到着します。驚くのはその門構え。まるで時代劇に出てくる大きな庄屋さんのような石垣と漆喰壁が圧巻です。門扉をくぐると目の前に迫る山並みが飛び込んできます。民家作りの母屋や元群馬県知事のお屋敷の蔵を移築するなど、館主のこだわり感が伝わってくるようです。

旅籠 庄屋

貸切で利用できる、風情のある檜風呂(写真提供:じゃらんnet)

貸し切りで利用できる総檜のお風呂は、宮大工さんが作ったという本格仕様。弱アルカリ性単純泉の温泉が贅沢に溢れ出る湯船に浸かれば、旅の疲れもじんわり癒やされますよ。

>旅籠 庄屋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

天空の湯 なかや旅館

天空の湯 なかや旅館

夕食はお部屋出しでゆっくり楽しめる(写真提供:じゃらんnet)

天空の湯 なかや旅館には、関越自動車道・練馬I.C~水上I.Cより約15分で到着します。赤ちゃん歓迎のお宿だけあってベビールームやオプションの離乳食がお願いできるなど、お子さん連れでも安全・安心に過ごせる温泉宿です。

天空の湯 なかや旅館

雄大な山を眺めながら入る天空露天風呂(写真提供:じゃらんnet)

泉質は弱アルカリ性単純泉で、循環とかけ流しを併用しています。天空露天風呂は「木の湯」「石の湯」の2つあり、昼間は山々の美しさを、夜間は瞬く星々を満喫できます。貸し切り専用の「ぬる湯洞窟風呂」は、子どもだけでなく大人もワクワクする空間です。どちらにも赤ちゃん用の浅めの浴槽があるのは嬉しいポイント。

>天空の湯 なかや旅館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

水上ホテル聚楽

水上ホテル聚楽

水上峡を見下ろす開放感のあるメインロビー

水上ホテル聚楽は、ジェットバスや檜のジャグジーなどがある大きな浴場と、美味しいバイキングが人気の温泉宿です。関越自動車道・練馬I.C~水上I.Cより約10分で到着します。

夕食バイキングでは40年も守り続ける秘伝のレシピで作られた絶品のローストビーフが味わえます。群馬の郷土料理として有名な、煮込み麺料理「おっきりこみ」も食べてみてください。

水上ホテル聚楽

露天風呂「天狗の湯」

露天風呂や広々とした3つの大浴場は、カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉の天然温泉です。美味しいものと美肌のどちらも手に入れたい女性にはうってつけのお宿では?

>水上ホテル聚楽の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

群馬・みなかみ町の水上温泉郷は、どこか昔懐かしい温泉宿が多く落ち着きます。東京から2時間もかからずに行ける水上温泉郷は、谷川岳の登山口にもなっているので、山好きにも外せない温泉です。スキーシーズンにも利用できるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

「谷川温泉, 露天風呂, 都心から近い, 上牧温泉, 水上温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする