東京から2時間!アクセスもレジャーも良好な【千葉・鴨川温泉】の泊まってみたい宿5選

鴨川シ―ワールド

鴨川シ―ワールド

東京都内の喧騒から離れて温泉でゆっくりしたいと感じるときってありますよね。でもなかなかまとまった休みがとれない…。そんな人達には東京都内からわずか2時間でアクセスできる千葉県・鴨川温泉がおすすめです。平成15年から温泉地として開き、まだまだ歴史は浅いですが新しい施設が多く、温泉や食事を満喫できるでしょう。周辺には鴨川シーワールドやマリンレジャーを楽しめるスポットも点在しています。いちご農園が多いので、冬から春にかけての時期はいちご狩りをするのもおすすめです。

今回は鴨川エリアにある趣向の異なるおすすめお宿を5つ厳選して紹介します。お値段も1泊1万円前後のお宿から3万円以上するハイクラスの旅館までそろっています。宿泊日や予算と相談して決めてみてはいかがでしょうか。

旬菜の宿緑水亭

旬菜の宿緑水亭 中庭

旬菜の宿緑水亭 中庭 写真提供:楽天トラベル

静かな空間でゆったりと大人の時間を過ごしたいと考えている人にぴったりな「旬菜の宿 緑水亭」は本館、別邸合わせて総客室わずか15室なので、ゆったりと過ごすことができます。

檜風呂付洋和室

檜風呂付洋和室 写真提供:じゃらんnet

本館は5タイプあり、それぞれの客室には温泉の内風呂または露天風呂が付いていて、檜風呂や信楽焼風呂などバリエーションが豊富。次の間付きの客室もあるので、4から5人で旅行を計画している人もゆったり宿泊できます。

別邸「つきの里」客室温泉露天風呂

別邸「つきの里」客室温泉露天風呂 写真提供:じゃらんnet

別邸「つきの里」は6タイプでそれぞれ離れになっています。すべての客室に床暖房完備の温泉露天風呂が付いているので、肌寒い季節でもじっくり温泉を楽しむことができますよ。

大浴場「星見の湯」

大浴場「星見の湯」 写真提供:じゃらんnet

大きなお風呂を楽しみたい人には「岩見の湯」「星見の湯」と呼ばれる二つの大浴場で岩露天風呂を楽しんでみてはいかがでしょうか。
食事処で提供されるお料理は、海の幸をふんだんに使っていて、メインは伊勢海老とあわびの2種類から選べます。

>旬菜の宿緑水亭の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

蓬莱屋旅館

テラス風の木風呂付き客室

テラス風の木風呂付き客室 写真提供:一休.com

2017年に30周年を迎え、さまざまなキャンペーンを行っている「蓬莱屋旅館」は鴨川エリアでもおすすめの旅館です。客室はくつろぎの「和」をイメージした5種類。一般客室のほか、テラス風の石風呂や木風呂付きの客室などそれぞれ趣が異なります。

特別室「亜麻色」

特別室「亜麻色」 写真提供:一休.com

特におすすめなのは2015年にリニューアルしたばかりの特別室「亜麻色」。広々とした和洋室は開放感たっぷりで、リラックスして過ごせるでしょう。

屋上露天風呂

屋上露天風呂 写真提供:一休.com

蓬莱温泉が引かれた大浴場の屋上露天風呂からは海や夕陽を眺められるのでぜひ利用してみてください。夕食は和牛や海の幸を使った豪華懐石に舌鼓。

>蓬莱屋旅館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

鴨川館


アジアンテイストの客室

アジアンテイストの客室 写真提供:じゃらんnet

「鴨川館」の魅力は何といってもバリエーション豊富な客室。定番のスタンダードやスーペリアルームに加えて、アジアンテイストな客室や内風呂付き客室、さらには貴賓室の準備があります。貴賓室には最大11名様同室で宿泊できるため、大人数の旅行にはぴったりですね。

女湯「白糸の美肌湯」

女湯「白糸の美肌湯」 写真提供:じゃらんnet

男湯である「安房八景の湯」には8種類のお風呂があり、自家源泉を心行くまで満喫できます。女湯「白糸の美肌湯」では白糸状の滝を眺めながらジャグジーや樽風呂、檜風呂で足をのばせます。

海の幸、里山の幸をいただける

海の幸、里山の幸をいただける 写真提供:じゃらんnet

食事では海の幸はもちろんのこと、野菜やお肉など里山の幸も絶品です。

>鴨川館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

鴨川シーワールドホテル

全室オーシャンビュー「鴨川シーワールドホテル」

全室オーシャンビュー「鴨川シーワールドホテル」 写真提供:じゃらんnet

豪快なシャチが見られると評判の「鴨川シーワールド」に行きたいのならば、全室オーシャンビューの「鴨川シーワールドホテル」がおすすめ。宿泊料金には鴨川シーワールドの入場チケットが含まれているので、お得に入場できますよ。

キッズルーム

キッズルーム

キッズルームや、離乳食やアメニティーなどの赤ちゃんメニューなど、お子様向けのサービスが充実していることからファミリーにぴったり。ディナーバイキングの際には鴨川シーワールドのキャラクターも登場してくれますよ。

大浴場「庭園風呂」

大浴場「庭園風呂」

思い切り遊んだあとは大浴場「庭園風呂」で汗をすっきりと流しましょう。

>鴨川シーワールドホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

海鮮の宿 舟付


地元の食材がふんだんに使われた夕食

地元の食材がふんだんに使われた夕食 写真提供:じゃらんnet

「海鮮の宿 舟付」で提供される夕食には地魚や伊勢海老、あわびなど地元の食材がふんだんに使われていて、煮つけやお刺身、踊り焼きなどさまざまなテイストを味わえます。

眺望の良い和室

眺望の良い和室 写真提供:じゃらんnet

客室は和室やベッド付き和室、ツインルームの用意があり、お部屋からは南房総の海を眺められるのでロマンティック。

屋上展望露天風呂は「ふね」

屋上展望露天風呂は「ふね」 写真提供:じゃらんnet

屋上展望露天風呂は「ふね」「ほし」「うみ」の3タイプの貸切風呂で、ゆっくりと房総の海や星空を眺められます。「ふね」と「うみ」の湯船は、実際の船を改修して作られたものであり、船旅気分で入浴タイムを過ごせるでしょう。

>海鮮の宿 舟付の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

鴨川市の夕日

鴨川エリアの宿泊施設は数も質も充実していて、どこに宿泊しようか悩んでしまいますね。海が見られる海沿いの旅館に泊まるとリゾート気分を味わえるでしょう。これからの季節に旅行を考えている人はぜひ参考にしてください。

「鴨川温泉, オーシャンビュー, 小湊温泉, 都心から近い」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする