「乗り物スイーツ」で春の箱根旅!箱根スイーツコレクション2017春【前編】

スイーツイメージ

スイーツイメージ(※箱根スイーツコレクションのものとは異なります)

今年も箱根スイーツコレクション2017春が、2月1日~4月9日に開催中です。今年のテーマは「箱根の乗り物スイーツ」。箱根を走るさまざまな乗り物が可愛いスイーツとなって、一緒に春の箱根を旅します。

スイーツは、箱根・御殿場エリアにあるホテルや美術館、和・洋飲食店34店舗のほか、小田急ロマンカー車内販売でも楽しむことができます。

箱根湯本・小田原エリアは電車で山登りをイメージ

箱根湯本・小田原エリアは電車で山登りをイメージ

今年は箱根が4つのエリアに分けられ、それぞれテーマが分かれています。箱根湯本駅の近くである箱根湯本・小田原エリアは「電車で山登りスイーツ」ということで、電車をモチーフにしたスイーツに。強羅・小涌谷・宮ノ下エリアはバスをモチーフにした「バスで街めぐりスイーツ」がテーマ。

海賊船が行き来する元箱根港

海賊船が行き来する元箱根港

また、箱根ロープウェイが近くを通る仙石原・桃源台・御殿場エリアは「ロープウェイで空中散歩スイーツ」がテーマです。そして海賊船が行き来する元箱根港がある元箱根・箱根町エリアは「海賊船で冒険スイーツ」となっています。
それではさっそく代表的なホテルの限定スイーツを紹介します。

湯本富士屋ホテル

湯本富士屋ホテル

さらりとしたやわらかな泉質の湯は美肌効果が高い単純アルカリ泉

湯本富士屋ホテルのある湯本温泉郷は、箱根七湯のひとつとして江戸時代からたくさんの旅人の疲れをいやしてきました。こちらのホテルは箱根湯本駅から徒歩3分とアクセスがよく、温泉大浴場も露天風呂や貸切風呂など、いろいろ揃っています。

湯本富士屋ホテル「アレグラ号とシフォンのおやま」

湯本富士屋ホテル「アレグラ号とシフォンのおやま」

こちらのスイーツは「アレグラ号とシフォンのおやま」。箱根鉄道の新型車両アレグラ号を思わせる赤いフランボワーズムース、大きな窓はレアチーズケーキです。抹茶のシフォンの箱根山も春の萌木のよう。手前のチョコの線路もまた電車らしいです。

>湯本富士屋ホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

箱根湯本温泉 天成園

箱根湯本温泉 天成園

天空大露天風呂。広い空を眺めながら天然温泉をたのしめる。

箱根湯本温泉天成園も箱根湯本駅の近くにあります。徒歩で12分前後ですが、須雲川沿いを散策しつつホテルまで行くことができます。 屋上にある天空大露天風呂では箱根の広い空を眺めながら、自家湧出の天然温泉が優しく肌を包みます。露天風呂付きの部屋で、ちょっとぜいたく気分も味わえます。

箱根湯本温泉 天成園「paysage de printemps ~春の風景~」

箱根湯本温泉 天成園「paysage de printemps ~春の風景~」

スイーツ「paysage de printemps~春の風景~」はチョコのラインの上にベリーのケーキが乗っています。まるでチョコの線路の上を赤いアレグラ号が進むよう。白玉やあんこが入ったさくらゼリーや抹茶アイスは、それだけでも春のイメージ。たくさんのフルーツが乗ったケーキはお花畑を見ているようです。

>箱根湯本温泉 天成園の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

小田急 箱根ハイランドホテル

小田急 箱根ハイランドホテル

開業50年を機に誕生した露天風呂付き温泉浴場

箱根ハイランドホテルはバス停「品ノ木・箱根ハイランドホテル」の目の前。露天風呂や内湯のほか、「水の恵」をコンセプトにした「スパナチュール」があります。硫酸塩泉のお湯はなめらかで肌に優しく、特に女性に人気です。

箱根ハイランドホテル「Marcher dans l’air(マールシュ・ダンネール)~空中散歩~」

箱根ハイランドホテル「Marcher dans l’air(マールシュ・ダンネール)~空中散歩~」

こちらのスイーツは「Marcher dans l’air~空中散歩~」。中央にはパイがつらなって空中へと登って行きます。パイの道の途中にはフルーツや名物の黒たまごのような生ショコラのボールが乗っています。ピスタチオアイスでできた箱根山や、花々に見立てたたっぷりフルーツを眼下に見下ろしながら、ロープウェイがあがっていくようです。

少し離れたところのマカロンは富士山。苺ソースのソーダ割が別添えになっているので、それを注いで食べます。ロープウェイの景色を思い浮かべながら味わいたい一品です。

>小田急 箱根ハイランドホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

富士屋ホテル

富士屋ホテル

リゾートホテルの草わけとして明治11年に誕生

1878年創業のクラシックなホテルです。宮ノ下の天然かけ流しの源泉を貸切風呂でも温水プールでも楽しめます。もちろん部屋のお風呂も天然温泉です。宮ノ下駅からでも徒歩で7分程度ですが、バス停「宮ノ下温泉」からでは2分程度と至近です。

富士屋ホテル「箱根周遊」

富士屋ホテル「箱根周遊」

こちらのスイーツは「箱根周遊」。1日30皿限定なので、食べてみたいならば早めにどうぞ。3種のタルトでできている「BUS」の文字にバスの形のクッキー。お皿の表面のラインはバスのルートでしょうか。ラインの周りには箱根の名所、駒ケ岳、芦ノ湖、金時山に明星ヶ岳などが1つのお皿の上に配置されています。ここまでに通って来た山や湖があるかもしれませんね。

>富士屋ホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

箱根ホテル小涌園

箱根ホテル小涌園

自然の息吹きの中でくつろぐ

露天風呂付き大浴場が庭園の中にあります。そのため、大浴場の中からは大きな窓から緑が見えますし、露店風呂は小川のせせらぎや多くの木々に囲まれてたっぷりの開放感を味わえます。遠くには箱根の外輪山も見えます。まさに国内有数の名湯と言えるでしょう。

箱根ホテル小涌園「ボン・ボヤージュ~行き先は小涌園~」

箱根ホテル小涌園「ボン・ボヤージュ~行き先は小涌園~」

こちらのスイーツ「ボン・ボヤージュ~行き先は小涌園~」は、ちゃんと「小涌園」と書かれたバス停がある凝ったデザイン。バスはストロベリー味のピンクのミルフィーユで、山は抹茶レアチーズケーキ。桜のアイスと春満載の一皿になっています。

>箱根ホテル小涌園の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

どのホテルも温泉は申し分ないところ。そしてそれぞれの春景色が思い浮かぶような限定スイーツが勢ぞろいしています。ホテルによっては限定スイーツ付きのプランもありますので、調べてみてくださいね。


「スイーツ, イベント, 仙石原温泉, 宮ノ下温泉, 小涌谷温泉, 箱根湯本温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする