みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

有形文化財に泊まる 歴史的に価値のあるおすすめ人気ホテル3選

日本が誇る有形文化財。実は温泉ホテルの中にもあるんですよ。国内の観光客ばかりではなく、外国人観光客にも人気で、世界的にも誇らしい建造物や温泉ばかり。そんな有形文化財に指定されている人気ホテルは日本全国に点在しています。

area

その中でもおすすめの人気ホテルを3選ご紹介。風光明媚で奥ゆかしく、日本人なら一度は訪れてみたいホテル揃いです。有形文化財になるためには、歴史的に価値のある建造物や景観に資産価値があると認められなければなりません。

日本の文化に触れ合ういい機会なので宿泊先をお探しの場合にはこういったお宿もチョイスしてみてはいかがでしょうか。きっと思い出に残る旅行になりますよね。

東京ステーションホテル

東京ステーションホテル

メインエントランス。東京を代表する「東京駅」の中に位置する圧倒的な利便性

東京ステーションホテルは、日本のシンボルとなる東京駅直結です。赤レンガで造られた設立当初の駅舎をそのままに、館内は近代的な作りに改装されています。まさに、日本が誇る文化財と言えるでしょう。

東京ステーションホテル

良質な人工温泉や人工炭酸泉、サウナなどを完備

実は、館内には人工温泉も備わっておりスパ施設も充実!血流を良くすると言われる炭酸泉を備え、旅の疲れを癒してくれますよ。また、レストランも充実ポイントです。立地的に国内外を問わずに宿泊客が訪れるため、寿司や、鉄板焼き、中華やイタリアンなど様々なレストランが入店しています。

東京ステーションホテル

高い天井と駅舎の形を活かした客室は、瀟洒なヨーロピアンクラシックに彩られた空間

客室は、ヨーロピアンスタイルでシックながらも高級感が溢れる造り。まさに、有形文化財に宿泊している気分が高揚してくる客室になっています。おすすめは、駅舎中央の最上階に作られた「アトリウム」と呼ばれる空間。朝食のビュッフェ会場となっており、大正時代に建造された赤レンガを望むことができますよ。天井が高く、すりガラスからは、明るい日差しが差し込みます。その中でいただく70種類以上ある朝食メニューは絶品です。

>東京ステーションホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

目黒雅叙園

目黒雅叙園

「招きの大門」は、お客様をお迎えする当園の象徴

目黒雅叙園の通称「百段階段」は東京都の有形文化財に指定されています。注目はその装飾品の豪華絢爛さ。昭和初期の有名画家たちが描きあげた見事な絵画はため息をつくほどの美しさです。99段の階段が7室の趣向の異なる和室をつなげています。通常は非公開のこの階段、各種イベントがあれば内覧及び、食事を楽しむことができますよ。

目黒雅叙園

和洋室は大理石、和室は檜の浴室

雅叙園には、かつて百人風呂と言われる大浴場が備わっていました。しかし、現在ではなくなり、その名残を客室で味わうことが可能です。全客室80平米以上のゆったりとした作り。和室では、ヒノキのお風呂や、ジェットバス、サウナなどを堪能できます。和洋室は大理石張りの豪華なお風呂。ゆったりとしたお風呂を堪能できることでしょう。

目黒雅叙園

園内にある庭園。滝の裏側を巡る散歩もできる。

お食事も日本の伝統を感じる豪華さです。スイーツメニューが充実していることも嬉しいところです。

>目黒雅叙園の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

中禅寺金谷ホテル

中禅寺金谷ホテル

客室例。ほぼ全ての客室から中禅寺湖を望むことができる。

中禅寺金谷ホテルは1873年、創業者金谷善一郎が外国人向けに宿泊施設を開始したことがきっかけで誕生したリゾートホテル。当時の日本には斬新な宿泊施設でした。その後も外国人に向けた様々なサービスや文化を世の中に広め、2005年には、有形文化財に指定されたホテルです。

中禅寺金谷ホテル

クラシカルなインテリアが並ぶロビー(写真提供:じゃらんnet)

中禅寺金谷ホテルは、建物、設備、歴史共に日光の観光名所の一つと言えるでしょう。国内外の著名人が宿泊することも多く、まさに、日本が誇る文化財!一度は訪れてみたいホテルです。

中禅寺金谷ホテル

温泉は源泉掛け流しのにごり湯を楽しめる(写真提供:じゃらんnet)

温泉は、にごり湯でもちろん源泉掛け流し。日光の自然と調和するいでたちで日本の文化を感じられることでしょう。館内は外国人向けのリゾートホテルの様相をそのまま受け継ぎ、モダンでおしゃれな作りです。

>中禅寺金谷ホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

日本の文化に触れる有形文化財の宿は、趣があり一度は訪れてみたい宿ばかりです。旅の選択肢の一つとして、文化財の宿も候補に入れてみてはいかがでしょうか。伝統を受け継ぐ姿勢にはおもてなしの精神にも通じることも。きっと満足できるサービスが受けられることでしょう。


「ハイクラス, 中禅寺温泉, 有形文化財」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする