みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

歴史あるクラシックホテルや老舗旅館に泊まろう!【中国・四国編】

旅館大橋 太鼓橋

国の登録有形文化財に指定されている、旅館大橋の太鼓橋

その施設ごとに様々な歴史を持つクラシックホテルや老舗旅館。その歴史の息遣いに触れながら、ゆったり温泉に浸かる旅行はいかがですか?著名人や文人などが宿泊した歴史のあるホテルや、世界遺産を背景にした旅館、文化財に指定される建築美の宿など、日本にはその土地ごとに様々な歴史を持つ老舗宿があります。最新設備の宿泊施設もいいですが、多くの人から愛され続ける老舗の歴史を肌で感じるのではないでしょうか。

ここでは、そんなクラシックな情緒漂う老舗旅館の中から中国・四国でおすすめの老舗旅館を3選ご紹介していきます。名だたる名湯に浸かりながら、歴史を感じる旅に出かけてみましょう。きっと普段の喧騒を忘れて落ち着いた大人な旅を実感できますよ。

ふなや

ふなや 外観
ふなやは、愛媛県の道後温泉に立地するクラシックな宿。3,000年以上の歴史を持つ道後温泉の中でも一番の老舗旅館です。その歴史はなんと約390年以上。名だたる文人や偉人が訪れ、愛されてきた歴史があります。外観はモダンでクラシック。訪れただけでも、老舗旅館ならではの味わいを感じることができるでしょう。

ふなや お風呂
日本でも三大古湯と言われる道後温泉の旅館だけあって、温泉も湯量豊富でゆったり浸かれます。老舗と言いながらもサウナや露天風呂といった施設も充実しており、日常生活の疲れを癒やしてくれます。

ふなや 庭園
もうひとつの目玉がふなやが誇る昔ながらの庭園です。1,500平米の広大な庭園には、200種類以上の植物が自生し、自然を生かしながら程よく手入れをされた景色が目を楽しませてくれます。
お料理は、和食だけではなく洋食にも定評がありおすすめです。昭和天皇が訪れた際の調度品などは、現在は展示品として鑑賞することも。訪れた際には是非ご覧になってください。

>ふなやの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

岩惣

岩惣 外観

画像提供:楽天トラベル

岩惣は、広島県廿日市市宮島町の国立公園内にある老舗旅館。世界遺産である安芸の宮島や厳島神社からほど近く、観光スポットにもなりそうなクラシックな外観を持ち、神の島と言われるのにふさわしい神々しい佇まいです。江戸時代から受け継がれた伝統がここにはあります。昭和初期には、それぞれ違った建築美を持つ3つの離れが建築され、より一層落ち着きのある宿になりました。

岩惣 温泉

画像提供:楽天トラベル

温泉は、旅館の敷地内から湧き出す通称「若宮温泉」。ツルツルとした水質で美肌の湯と言われています。露天風呂に鹿が訪れることもあるのだとか。もみじ谷の風情にピッタリな温泉となっています。

気になるお料理は京懐石です。新鮮な牡蠣やアナゴなど風土を生かしたお料理をひとつひとつ丁寧に提供してくれますよ。客室は純和風の作りで、風光明媚なもみじ谷に溶け込むような落ち着いた雰囲気です。

>岩惣の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

旅館大橋

旅館大橋
旅館大橋は、鳥取県の三朝温泉にある老舗旅館です。その外観は、建築美が国の文化財に指定される繊細な木造り。内装も素晴らしく、客室は窓からの景色はもちろんのこと、ひとつとして同じ造りがないよう、工夫と遊び心が凝らされています。天井や掛け軸に至るまで美しさを追求している宿です。

旅館大橋 温泉

画像提供:じゃらんnet

温泉も宿の自慢のひとつ。旅館大橋には、源泉が5本もあり、うち3本は自噴泉だそう。三朝温泉はラジウム含有量が世界一とも言われ、温泉に浸かるだけではなくその蒸気を吸うだけでも、細胞が活性化すると言われています。温泉内の施設も充実しており、蒸気を吸う「ホルミシスサウナ」や「洞窟風呂」は疲れた体を癒やせる絶好の場所。日々の生活の疲れを癒やしたいなら是非訪れてみてくださいね。

旅を彩る料理は、厳選した素材を丁寧に調理された絶品和食。器や盛り付けにもこだわった和食の粋を尽くした料理を堪能してください。

>旅館大橋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

中国・四国には歴史が長い、老舗旅館が名湯揃いであるんですね。どのお宿も、おすすめの温泉ばかりです。温泉通でも納得のできる泉質なのではないでしょうか。建築美や世界遺産などを眺めながら、温泉に浸かることで癒やし効果は高まることでしょう。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

「老舗, 有形文化財, 道後温泉, 広島, 三朝温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする