みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

静岡県にある「癒やしの湯宿」実はドーミイングループの宿って知ってた?

ウェルネスの森 伊東
ビジネスホテル「dormy inn(ドーミーイン)」は有名ですが、「癒やしの湯宿」としてリゾートホテルも手掛けているのをご存知でしょうか?
ドーミーインは、我が家にいる感覚に近づくようにと住み心地の良さやオリジナルのサービスを追求し、人気のビジネスホテルとなりました。一方、癒やしの湯宿は、上質でありながらリーズナブルなリゾートライフを実現するために、御仕着せのサービスはやめ、宿泊客が気軽に過ごせるリゾートホテルを目指しているそうです。

静岡県には全部で5つの宿があり、そのうちの1軒に宿泊してきました!残りの4軒も合わせてご紹介しますので、参考にしてみてください。

湯回廊菊屋

湯回廊菊屋は、静岡県伊豆市の修善寺温泉にある360年以上の歴史があるという宿です。歴史を感じさせるレトロな雰囲気が素敵な宿でした。

湯回廊菊屋
名前に湯回廊とついているように、宿の中には長い回廊があり、この回廊を歩いているとタイムスリップをした気分に!回廊から眺める庭も情緒たっぷりで素晴らしかったです。

湯回廊菊屋 大浴場

広々した大浴場でのんびり修善寺のお湯を楽しめる

温泉は、露天風呂と内風呂の大浴場の他に、貸し切りにできる露天風呂や内風呂もありました。貸切風呂は予約不要。入口の札を確認し、空いていればいつでも入ることができました。

湯回廊菊屋 食事

画像提供:じゃらんnet

個室でいただく会席料理は、台の物、洋皿、煮物、ご飯物が数種類の中から自分の好きな物を選ぶことができました。これはうれしいサービスですよね。主人とわざと違う物を頼んで、お互い味見しながらダブルで楽しんでしまいました。朝食も、和食と洋食から選ぶことができますよ。ちなみに、ドーミーインの売りである無料の「夜鳴きそば」もありました!コスパに優れた、素晴らしい宿だと思います。

>湯回廊菊屋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ラビスタ伊豆山

ラビスタ伊豆山は、静岡県熱海市の熱海駅から車で5分ほどの高台に佇むリゾートホテルです。客室は、45㎡の1LDKか75㎡の2LDKと、とても広々としており、ペット同伴で宿泊できる部屋もあります。

広々としたお部屋 写真提供:じゃらん.net

広々としたお部屋 写真提供:じゃらん.net

貸切露天風呂『見晴らしの湯』宿泊日3日前の朝より予約受付 写真提供:じゃらん.net

貸切露天風呂『見晴らしの湯』宿泊日3日前の朝より予約受付 写真提供:じゃらん.net

温泉は、石や木のぬくもりを感じられる情緒溢れる造りで、素晴らしい眺望が楽しめる貸し切り露天風呂は特に人気が高いそうです。

>ラビスタ伊豆山の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ウェルネスの森 伊東

ウェルネスの森 伊東は、静岡県伊東市にある、クアハウスやアロマセラピーなども併設されている癒しのホテルです。こちらの客室は2LDKや3LDKの全室120㎡という広さで、最大7名まで宿泊することができます。

ウェルネスの森 伊東 お風呂

植物が植えられマイナスイオン効果も期待できる大浴場

温泉は大小の檜風呂や岩風呂の露天風呂などがそろい、源泉かけ流し。小さい浴槽は、一人で楽しめるサイズです。

ウェルネスの森 伊東 食事

伊豆の海の幸を堪能できるバイキング

食事はバイキングで、伊東ならではの海の幸を堪能することができます。

>ウェルネスの森 伊東の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

淘心庵米屋

淘心庵米屋 外観
淘心庵米屋は、静岡県伊東市鎌田にある、竹林に囲まれた客室数17室という隠れ家的な宿です。17室それぞれ違った風情を持つ部屋で、掛け軸や花にもこだわった装飾が施されています。

淘心庵米屋 客室

客室の露天風呂も源泉掛け流し

すべての部屋がプライベート露天風呂付き。各部屋の露天風呂だけでなく、大浴場や貸し切り露天風呂もあり、すべて源泉かけ流しで楽しむことができます。

料亭旅館でもある淘心庵米屋では、こだわりの極上会席料理を堪能できますよ。

>淘心庵米屋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里

八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里は、静岡県伊東市八幡野にある、敷地面積6,600坪という広大な温泉宿です。敷地内に、山や田畑、池や小川があり、里山の小さな町のような雰囲気があります。

敷地6000坪の壮大な里山 写真提供:じゃらん.net

敷地6000坪の壮大な里山 写真提供:じゃらん.net

 

八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里
温泉は8種の湯処があり、いずれも敷地内にある二種類の源泉から引かれたお湯を掛け流しで楽しめます。きらの里の自然を感じながら、湯めぐりをすることができますよ。

写真提供:じゃらん.net

写真提供:じゃらん.net

夕食は2つの食事処が用意され、海の幸を海鮮しゃぶしゃぶで、山の幸を溶岩焼きでそれぞれ楽しめます。金目の煮付けや鮑踊り焼きなど一品料理もおすすめですよ。
朝食も和食、洋食好きな方を選べます。

>八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

ドーミーイングループが手掛けるリゾートホテル「癒やしの湯宿」は、それぞれ異なる魅力を持つ、魅力的な宿ばかりです。ビジネスホテルのドーミーインとは異なるコンセプトですが、夜鳴きそばなど共通するサービスもあります。上質なひと時を、リーズナブルな値段で堪能できるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

「自家源泉, 貸切風呂, 修善寺温泉, 伊豆高原周辺の温泉, 伊東温泉, 熱海温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする