温泉トップ > 温泉コラム > 全国 > 関東 > 東京 > 伊豆大島・小笠原・八丈島

フリージアまつりとリゾートを満喫しに八丈島へ!おすすめお宿3選

東京都から南に270Km離れた場所にある伊豆諸島のひとつ八丈島は、東京都内とは思えないほど温暖な気候で南国の雰囲気が溢れています。そんな八丈島は自然が豊富で、毎年3月に行われる「フリージアまつり」では美しい花々を目にすることができます。

area01
フリージアまつりは2017年も3月19日から4月2日の約2週間をかけて開催されることが決定しています。八丈島空港から徒歩で行ける場所で開催されるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

八丈島のフリージア畑

八丈島のフリージア畑

今回はそんなフリージアまつりが楽しめる八丈島内のおすすめお宿を3か所紹介します。どれも八丈島を代表する施設で、フリージアまつりの際には混み合うことが予想されるので早めの予約を。

料金は客室タイプや宿泊日によっても異なりますが、1万円程度で宿泊できる施設もあります。予算と会場へのアクセス方法を考えて選んでみてくださいね。

八丈ビューホテル

八丈ビューホテル

客室例。シンプルで落ち着いた和室(写真提供:じゃらんnet)

八丈ビューホテルには本館と別館があり、島内唯一の純和風旅館という理由で別館の「常春」に宿泊することを決めました。

羽田空港から時間をかけて八丈島まで来たので、到着したときはくたくたでしたが、客室はとてもきれいに清掃されていた上、静かだったのでゆったりとくつろげました。大きな窓からは太平洋を眺められたので、普段あまり海を眺めることがない私はついついはしゃいでしまいました。

八丈ビューホテル

島寿司定食はこの地ならでは(写真提供:じゃらんnet)

そして何よりも印象的だったのは八丈島ならではの食材を使用した豪勢な夕食。大きなイセエビやカツオ、そして自家農園で収穫したというパッションフルーツはどれもたいへんみずみずしく、普段都内で食べている魚や果物よりも格段においしかったです。

私はフリージアまつりのために春に訪れたのでできませんでしたが、夏は屋外バーベキューができるそうです。温泉はありませんでしたが、大浴場からは八丈島の景色が見られたので、満足しました。

>八丈ビューホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

八丈島パークホテル

八丈島パークホテル

総客室数10室の小さなホテル(写真提供:じゃらんnet)

八丈島空港から送迎サービスがついている八丈島パークホテルは総客室数10室のこぢんまりとしたホテル。昭和45年の創業で、館内のロビーから始まり至るところにレトロな雰囲気を感じられますが、Wi-fi環境が整っていることに加えて、電子レンジや洗濯機などが置いてあるので長期滞在を予定している人にぴったりです。

八丈島パークホテル

純和風のレトロな客室(写真提供:じゃらんnet)

敷地内には南国らしいヤシの木や植物が植わっていて、リゾート気分に浸れるでしょう。八丈島名物の八丈太鼓やビリヤード、テニスを楽しめることもあり、滞在している間も退屈することはありません。

八丈島パークホテル

島の食材を活かした夕食に舌鼓(写真提供:じゃらんnet)

お風呂は温泉ではありませんが大・中の浴場がそれぞれついていて、長旅の疲れを癒やせますよ。夕食と朝食では八丈島近郊の海で取れた新鮮でぷりぷりな魚に舌鼓を打つこと間違いありません。その他にも八丈島でしか食べられない稀少な食材を堪能できそうです。

>八丈島パークホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

八丈島プチホテル満天望

八丈島プチホテル満天望

南国リゾートの雰囲気が漂う外観(写真提供:楽天トラベル)

南国リゾートの雰囲気が漂う「八丈島プチホテル満天望」は真っ白な建物が特徴的で、リゾート気分が高まります。客室はシングルルームとツインルームのいずれかで、秋田杉の壁から香る自然の匂いを感じながら、リラックスできます。

八丈島プチホテル満天望

客室はシングルルームとツインルームのいずれか(写真提供:楽天トラベル)

基本的なアメニティは揃っているので忘れ物をしてしまっても安心。1階のゲストルームから出られるウッドデッキは開放的で、夜には満天の星に目を奪われることでしょう。フロントガーデンや大風のガーデンにはたくさんの植物が植わっています。

八丈島プチホテル満天望

食事は八丈島の自然の恵みたっぷり(写真提供:楽天トラベル)

2011年にオープンしたバーベキューハウスでは、天気の良いときにはバーベキューを楽しめるのでおすすめです。十和田石を使った浴槽と青森ヒバの壁材は体に優しく、温泉に来たような気分が味わえますよ。夕食時に提供される地魚の握り寿司やお刺身、朝食時のパッションフルーツなど八丈島の自然の恵みが豊富です。

>八丈島プチホテル満天望の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

自然いっぱいの八丈島は飛行機を使えばわずか45分でアクセスできるため、都会の喧騒を忘れちょっとしたリゾート旅行に行きたいと考えている人にはぴったりです。この春の旅行先を今考えているという人はフリージアまつりの開催に合わせて八丈島を検討してみてはいかがでしょうか。


「伊豆大島・小笠原・八丈島, イベント, 花見」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする