赤ちゃん連れでも安心して旅行できる!関西のウェルカムベビーのお宿4軒

ウェルカムベビーの宿イメージ

旅行に行きたいけど、子供がまだ小さいから…と諦めてしまっている人はいませんか?確かに小さな子供連れの旅行は、色々と大変なことが多いので躊躇してしまいがちです。でも、毎日子育てを頑張っているパパやママにこそ、旅行で日頃の疲れを癒してもらいたい!私の子供たちはすでに大きくなり、気軽に旅行できるようになりましたが、苦労を知っている先輩ママだからこそ、心からそう思います。

2008年からミキハウス子育て総研株式会社が、小さな子供がいる家族連れが安心して宿泊できる宿を「ウェルカムベビーのお宿」として認定する事業を始めました。設備などのハード面から、サービスなどのソフト面まで、全部で100項目あるチェックポイントから、70ポイント以上獲得した宿を認定しています。認定された宿はどれも、子連れに優しい宿なので、安心して泊まることができますよ。今回は関西にある「ウェルカムベビーの宿」をご紹介しますので、ぜひ検討してみてください。

新大阪ステーションホテルアネックス

ベビーツイン 広めのベッドで添い寝も安心

ベビーツイン 広めのベッドで添い寝も安心 写真提供:じゃらん

新大阪ステーションホテルアネックスは、JR新大阪駅から歩いて5分ほどのところにあるホテル。ビジネスホテルといった感じの雰囲気ですが、白を基調とした客室はとても清潔感があります。実はこちらにも「ウェルカムベビーの部屋」が!私たちは、親戚が大阪で結婚式を挙げたときに宿泊し、2歳児がいる義妹夫婦がこちらのお部屋を利用しました。28㎡の部屋に、140cm幅のベッドが二つピッタリとくっついて並んでいるので、添い寝も安心。

畳敷きのスペースもありおもちゃも用意

畳敷きのスペースもありおもちゃも用意 写真提供:じゃらん

テレビの前には畳が敷いてあり、床で遊ばせるのも抵抗がありません。絵本やおもちゃも部屋に用意されているため、甥っ子も退屈することなく楽しんでいました。

電子レンジも完備

電子レンジも完備 写真提供:じゃらん

コンセントカバーや、電子レンジ、おむつ用のゴミ箱や補助便座などが用意された、至れり尽くせりのサービスは、義妹夫婦も「こんな宿だったらまた泊まりたい!」と言っていましたよ。まだ1室しかないそうなので、利用する際は早めに予約してくださいね!

>新大阪ステーションホテルアネックスの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

神戸ポートピアホテル

3世代でも宿泊できるファミリー和洋室

3世代でも宿泊できるファミリー和洋室 写真提供:じゃらん

神戸ポートピアホテルは、神戸の繁華街からも近く、三宮から10分ほどのところにあるシティホテルです。ウェルカムベビーの認定を受けた「ファミリー和洋室」は、3世代でも宿泊できるほど広々としており、ボーネルンドが監修した船の遊具などが設置された遊び場まであります。

ボーネルンドが監修した遊具なども

ボーネルンドが監修した遊具なども 写真提供:じゃらん

ホテル内には、3か月から小学生までを対象としたチャイルドケアルームも完備。保育士の資格を持ったスタッフがケアしてくれるので、大人だけでちょっと出かけたいときなども便利です。バリエーション豊かな客室が用意されているので、子供がいる友達同士の旅行にもおすすめ。

>神戸ポートピアホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ホテルグリーンプラザ東条湖

赤ちゃんプランプレミアムルーム

赤ちゃんプランプレミアムルーム

ホテルグリーンプラザ東条湖は、兵庫県加東市の「東条湖おもちゃ王国」のすぐ目の前にあるホテルです。赤ちゃん連れには「赤ちゃんプランプレミアムルーム」、3歳過ぎの子連れには「まるごと!キッズルーム」があります。

まるごと!キッズルーム

まるごと!キッズルーム

どちらも部屋の中は天然素材の畳が使われており、厳選された絵本やおもちゃなども揃っている、子連れに優しい部屋。ホテルのバイキングは、離乳食やキッズメニューも充実しています。

>ホテルグリーンプラザ東条湖の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

紀州・白浜温泉 むさし

オーシャンビューのお部屋

オーシャンビューのお部屋

紀州・白浜温泉 むさしは、和歌山県の白浜温泉にある日本夕景の宿100選にも選ばれた宿です。

部屋食も選べます

部屋食も選べます 写真提供:じゃらん

3歳までの添い寝の子供は無料になるプランがあります。食事は、部屋食かバイキングを好みで選ぶことも可能。

子連れにうれしい貸切半露天風呂

子連れにうれしい貸切半露天風呂 写真提供:じゃらん

無料で貸し出してくれる便利なお子様グッズも揃っており、ファミリー特典として貸切半露天風呂が半額になるなど、子連れに優しいウェルカムベビー認定の宿です。

>紀州・白浜温泉 むさしの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

関西にもウェルカムベビー認定の宿が増えてきました。認定を受けている宿は、どれも子連れの人が少しでも快適に宿泊できるようにと、様々な工夫を凝らしてくれているところばかりです。旅行はもうちょっと子供が大きくなってから…と考えていた人も、思い切って出かけてみませんか?きっとリフレッシュできますよ。

ウェルカムベビーのお宿関連特集・コラム

「ウェルカムベビー, 赤ちゃんと旅行, 大阪, 兵庫, 白浜温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする