みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

春はすぐそこ!3月3連休に泊まりたい人気温泉宿ランキングベスト3

春イメージ

まだまだ寒い日が続きますが、3月に入ればだいぶ暖かくなることが予想されます。特に連休を取る人が多い3月18から20日の3日間は3月後半に入るため、気温が上がって活動するにも適した時期になるでしょう。こんなときにはぜひ旅行に出かけて、一足早く春を感じ取るのはいかがでしょうか。

今回は3月の連休に泊まりたい人気の温泉宿を3か所ランキング形式で紹介します。大自然に囲まれている宿だったり、レジャー施設が隣接する宿だったりとさまざまで、春の訪れを感じさせてくれるはずです。連休時には通常の宿泊料金に比べて少し高めに設定されることが多いので、予算は大人一人2万円程度から考えておくと良いでしょう。3月連休に泊まれる人気の温泉宿、北海道から九州と幅広いエリアが揃っているので、宿泊したいお宿に合わせて旅行先を決めることもおすすめです。

第1位 十勝川温泉第一ホテル十勝川温泉

モール温泉を楽しめる大浴場

モール温泉を楽しめる大浴場

世界的にも非常に珍しいモール温泉のお湯を体験してみたくて、「十勝川温泉第一ホテル」への宿泊を決めました。広々とした大浴場には岩風呂や展望露天風呂などさまざまな種類のお風呂があり、どこから入ろうか迷ってしまったものです。さすが「美人の湯」と呼ばれるだけのことはあり、お湯はまるで化粧水のように肌に浸透し、お風呂上がりのスキンケアがいりませんでした。

十勝川を望める豊洲亭

十勝川を望める豊洲亭

客室は豆陽亭と豊洲亭の二種類があり、どちらにもそれぞれいいところがあったので迷いましたが、結局十勝川を見られる豊洲亭のデラックスルームをセレクト。客室内には展望露天風呂や暖かみのあるデザインの暖炉、大きなサイズのベッドが揃っていて優雅な気持ちで過ごすことができました。

北海道産の食材を使った料理

北海道産の食材を使った料理 写真提供:じゃらん

夕食はビュッフェや鉄板焼き、日本料理がありましたが、個室で食事ができることから日本料理にすることに。北海道産の食材が豊富に使われていて、普段食べている野菜でも鮮度が全く違いましたよ。3月連休に、またこんな人気居心地の良い温泉宿に泊まりたいと考えています。

>十勝川温泉第一ホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 阿蘇ファームヴィレッジ(阿蘇ファームランド)火山温泉

体験活動やスポーツも楽しめるファームヴィレッジ

体験活動やスポーツも楽しめるファームヴィレッジ

熊本県阿蘇市にある阿蘇ファームランドは体験活動やスポーツ、宿泊ができるとても便利な巨大施設です。体験施設で動物と触れ合ったり、釣りを楽しんだりした後は敷地内にあるヴィレッジゾーン、ロイヤルゾーン、ドリームゾーンのいずれかを選んで宿泊できるので、何度行っても楽しめるでしょう。

おもちゃの世界にもぐりこんだような客室

おもちゃの世界にもぐりこんだような客室

ヴィレッジゾーンの客室はひとつひとつがドーム型になっているタイプで、おもちゃの世界にもぐりこんだ気分になれます。少しランクを上げたいという人にはガーデンが付いたロイヤルゾーンの客室がおすすめです。3月連休にも人気が集中しそうな人気宿の一つです。

スパ施設も充実

スパ施設も充実

施設内には阿蘇健康火山温泉をはじめ、ドーム還元浴場、健康温熱釜十三種とスパ施設が充実していて、阿蘇の自然を感じながらゆったりと羽を伸ばすことができるでしょう。ドクターフィッシュや酸素浴もできるので、何度行っても飽きません。夕食では阿蘇産の食材を使ったバイキングを心ゆくまで満喫できるでしょう。

>阿蘇ファームヴィレッジ(阿蘇ファームランド)の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄ニセコ昆布温泉

豊かな自然に囲まれた「杢の抄」

豊かな自然に囲まれた「杢の抄」

3月連休泊まれる人気温泉宿としての穴場は、羊蹄山のふもとにある「ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄」は森に囲まれていて、春先からは豊かな自然を目にすることができます。施設のすぐそばを流れるニセコアンベツ川やもみじ滝からは水のたおやかな流れが聞こえてきて、普段の疲れを忘れてリラックスできるでしょう。

展望露天風呂スイート

展望露天風呂スイート

客室はスタンダードな和室や和洋室をはじめ、温泉展望風呂付き客室、スイート、檜風呂付き客室などバラエティに富んでいて、どこに宿泊しようか迷ってしまいます。

大浴場「命泉の湯」

大浴場「命泉の湯」

大浴場で堪能できるニセコ昆布のお湯はお肌にとても優しく、デリケート肌の人も安心して入浴できるはず。個室風呂もあるので、プライベートタイムを大切にしたい人は選んでみるといいですね。

料理人が腕を振るって提供する和食膳

料理人が腕を振るって提供する和食膳

夕食では田園酪農地帯であるニセコで豊富に収穫される食材を、料理人が腕を振るって提供しています。

>ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

どの施設も自然に囲まれていて、植物が芽吹き始める3月下旬頃は自然を満喫できそうですね。レジャー施設が近くにあるお宿では、散策を楽しむこともできるでしょう。これから連休の予定を立てるという人はぜひ参考にしてください。

3月3連休関連特集

「3連休に人気, 料理, 人気ランキング」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする