だれでもみんながお伊勢参りを!伊勢志摩エリアにあるバリアフリー対応の宿

伊勢神宮
伊勢志摩と言えば、お伊勢参りで昔から賑わっているエリアです。
江戸時代には「一生に一度はお伊勢様」という言葉が流行るほど、お伊勢参りの一大ブームがあったとか。全国から訪れた旅人は伊勢志摩の温泉宿に泊まり、伊勢神宮参拝や地域の美味しいものを堪能したようです。当時、たとえ奉公人が抜け出して行ったとしてもとがめないというほど、お伊勢参りは特別な「巡礼の旅」でもあったのです。

近年では伊勢神宮の式年遷宮がきっかけで、日本でも有数のパワースポットとして再びお伊勢参りブームが起き、多くの方が伊勢志摩を訪れています。伊勢神宮は、若い人からご高齢者、体の不自由さを抱える方など、だれもが訪れやすいようバリアフリーに配慮し、車椅子での参拝やトイレの設置などがされています。さらに、参拝に便利な周辺の宿でもバリアフリー対応した宿がいくつもあります。皆に優しい伊勢神宮へ訪れてみませんか?

サン浦島悠季の里

サン浦島悠季の里 客室

画像提供:楽天トラベル

サン浦島悠季の里は、バリアフリー対応の特別室や貸し切り露天風呂がある温泉宿です。
伊勢神宮までは車で40分と少し距離がありますが、客室から見た夕日は格別な風情がありましたよ。車椅子対応トイレが付いたお部屋が2部屋あるそうなので、ぜひ相談してみてくださいね。

サン浦島悠季の里 貸切露天風呂

画像提供:楽天トラベル

高齢で足が少し弱った母を連れてのお伊勢参りでしたので、予約の際に相談したところ貸切風呂のご提案をいただけました。泉質は、アルカリ性単純温泉です。神経痛や筋肉痛、関節痛に効果があると聞き、体が疲れている私たちにはピッタリの効能でした。

>サン浦島悠季の里の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

戸田家

戸田家 外観
鳥羽湾に面した戸田家は、皇室も宿泊された温泉宿です。館内のあちこちにスロープがあり、客室は段差のないトイレの部屋が1室あります。

戸田家 バリアフリー対応貸切風呂

風水を取り入れた「有料貸し切り風水家族風呂」 (画像提供:じゃらんnet)

風水パワーが心地良い「有料貸し切り風水家族風呂」はバリアフリーリフトがあるので、安心して利用できます。ご家族で楽しめる無料・有料の貸し切り風呂や大浴場などが13個、さらに足湯などもあり、お伊勢参りとあわせて温泉も存分に堪能したい人におすすめです。
「しんわダイニング天・地・海」の食べ放題では、伊勢志摩の美味しさを堪能できますよ!

>戸田家の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

鳥羽シーサイドホテル

鳥羽シーサイドホテル
鳥羽シーサイドホテルは、その名の通り鳥羽湾に面した眺望満点の3棟からなる大きなお宿です。バリアフリーに対応した露天風呂付きのお部屋や、最上階の天空フロアにある和モダンのお部屋など10種類ものタイプから選ぶことができます。

鳥羽シーサイドホテル お風呂

バリアフリーの貸切家族風呂(画像提供:じゃらんnet)

温泉の種類も多く、とても一泊では堪能しきれないほど。お伊勢参りの際に、何度でも訪れたくなる魅力満点のお宿です。

>鳥羽シーサイドホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風

リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風

画像提供:じゃらんnet

リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風は、ロビーや大浴場、お食事処など全面的にバリアフリーに対応したお宿です。玄関には大きなひさしが新設され、雨の日でも車椅子を介助しやすいと人気があります。

リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風 客室

画像提供:じゃらんnet

バリアフリー対応のお部屋はオールフラットなので、車椅子での宿泊も気楽にできますよ。高齢になると、ちょっとしたことでつまずきやすくなりますが、配慮が行き届いたお宿なので、安心してお伊勢参りの旅を楽しめます。

>リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

伊勢志摩神代温泉 五感の宿 慶泉

五感の宿 慶泉 大浴場

画像提供:じゃらんnet

五感の宿 慶泉は、伊勢志摩エリアで最大級のお宿です。ご高齢者や障がいをお持ちの方が快適に過ごせるよう、客室も含め全面的にバリアフリー対応しています。

五感の宿 慶泉 貸切風呂

貸切露天「沙裸羅」 (画像提供:じゃらんnet)

貸し切りの庭園付き露天風呂「沙裸羅(さらら)」は脱衣所から浴場への段差がないので、車椅子のまま移動できます。網元ならではの新鮮な食材を堪能してください。伊勢志摩一の湧出量を誇る泉質は、ナトリウム-塩化物泉です。

>伊勢志摩神代温泉 五感の宿 慶泉の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

かんぽの宿鳥羽

かんぽの宿鳥羽 客室

画像提供:じゃらんnet

かんぽの宿鳥羽は、ご存知の通り日本郵政株式会社が運営しており、日帰り入浴もできるお宿です。創業からは日が経っていますが、しっかりとバリアフリーに対応していて、電動ベッド設置の客室もあります。

かんぽの宿鳥羽 大浴場

画像提供:じゃらんnet

お風呂では浴室用車椅子が利用できるので、大浴場でゆったりと温まり旅の疲れを癒してください。
電気自動車の充電器が設置されているのも嬉しいポイントです。

>かんぽの宿鳥羽の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

ご高齢者や障がいをお持ちのご家族は、入浴中の事故が気になるかもしれません。実は、多くの人の目がある大浴場は入浴中の事故は起きにくいのだそうです。「お伊勢参りに行きたいけど、車椅子だし…」と躊躇していた方も、ぜひ安心して温泉と現代の巡礼の旅に出かけてみてくださいね。
お伊勢参りのほかにも志摩スペイン村や鳥羽水族館など、皆で楽しめる場所がたくさんありますよ!

「神代温泉, 観光, 鳥羽シーサイド温泉, 鳥羽本浦温泉, バリアフリー温泉, 榊原温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする